〈初心者の損切り反省会〉PayPay証券100万達成 | 難しい用語は抜きで!株初心者主婦のおはなし

難しい用語は抜きで!株初心者主婦のおはなし

育休中、無収入がきっかけで個別株投資スタート
2025年4月の社会復帰までにただの主婦が投資とブログでどこまでやれるか、試します
よろしくお願いします^_^


こんにちは!
育休中のぽっけです

 初心者の株取引を3年振り返り



前にブログで書いた

PayPay証券で評価損益100万円を目指すお話



なんと!ぬるっと達成できました!


やったー!






正確には投資元本66万(+配当金で79万)なので

35万円ほど増えたよってだけのお話です




なーんだと思われそうですが



株を0からスタートした

自己満記録も兼ねて振り返りしていますので

お付き合い頂ける方どうぞ!

 





▼5/22の100万目指すぞ宣言はこちら




現時点での保有株式は、

すべて米国株になっています






 損切り記録からのひとり反省会



2022年から個別株を始めた全記録を振り返りました!



実現損益は14万円のうち


損失合計金額は32,167円






額が小さ過ぎてパッとしませんが

損切りした全銘柄を振り返る



投資初心者ならではの葛藤が
見えてきた気がします真顔




最初は恐々と始めた米国株の売買、



初めて損切りするまで

丸2年かかりました笑い泣き遅すぎ!




2024年に3Mを株人生初損切り

(といっても元本2万円ほど)



損切りするかどうかすら

悩んでブログに書いたのを覚えてます…真顔

懐かしい思い入れのある銘柄





そこからは勢いが出てきて



テスラも損切り

(といっても元本5万円ほど)





その次は100万円目指す宣言をした途端

損切り祭り〜笑い泣き

損切り額も一気に増えている!




結果

約3年間のうちに

損切りした合計額32,167円




そのうち22,152円

全体の約3分の2

この1ヶ月間に損切りしていました滝汗





つまり…


私の場合は

欲張って短期売買しようとすると

高値掴みになり、損切りするチーン




初損切りまでの丸2年は、

少額投資だったためマイナスに耐えられるから

耐え過ぎてしまった笑い泣き

これも反省のひとつ。






そして、PayPay証券では

買い増しはしてもナンピンしてこなかったけど

損切りした銘柄たちは

ナンピンしなくて良かった(?)

という発見もありました!

(あくまで素人の判断)





以上、石橋を叩きながら渡っていた

株を始めたころから現在までを振り返ったお話でしたウインク




次へ活かすこと&決めること

  • 高値掴みは避ける
  • 損切りするなら早めにする
  • ナンピンより損切りが向いてる?
  • このPayPay証券これからどうする?



100万目指すという数字ゲームを達成し、

じゃあどうする?というと

決めていませんでした滝汗





今の所、

放っておいても増えるので

このまま置いておくのもありかと…

でもそんなことすると気付いたらまたマイナス

なんてことになるので

使うタイミングで引き出そうかなにっこり

スペンド!




ここまで読んでくださり、

ありがとうございます

 

フォローしてくださると嬉しいです飛び出すハート

 

フォローしてね…

 

ではまたうさぎのぬいぐるみ