〈母として〉夫に高額のプレゼントを買わせるのはどうなの? | 難しい用語は抜きで!株初心者主婦のおはなし

難しい用語は抜きで!株初心者主婦のおはなし

育休中、無収入がきっかけで個別株投資スタート
2025年4月の社会復帰までにただの主婦が投資とブログでどこまでやれるか、試します
よろしくお願いします^_^


こんにちは!
育休中のぽっけです

今日の株
何か買いたいけどノートレに終わりました やはり買いたい銘柄と値段は
前日から決めておかないと
眺めるだけになりがちですね魂が抜ける


 母親としてどうなのか自問自答した





今回、プッシュギフトとして

指輪を買って貰う前に思っていたこと


※あくまで個人の考えです






ジュエリーって

必需品じゃない

完全に私だけが欲しいもの

わたし1人で楽しむもの





それに36万円を払うのって

(しれっと値段公開)

その分を教育費や

子供の喜ぶものに使おう!とか



そういう考えに

母親としてシフトすべきじゃないか?

母親なのにジュエリーいる?

公園には付けて行けないのに買うの?





それこそ、わたしの場合は

指輪を買う分のお金を

次に行く海外旅行資金にしようよ〜と

言おうかと思ったのですが




3年も悩んだくせに

いざ、買いに行こう!と言われたタイミングで

言い出すのもアレだなと思いやめました





しかし、

夫のお金=家計のお金

買って貰って良いのかな?

と、罪悪感を感じました

もう買っちゃったけど←





家計のお金を使うことに罪悪感を感じるって

主婦あるあるですよね?

(少額のご褒美スイーツなら全然買うけど)






でも指輪欲しい!

指輪眺めてテンション上げたい!

わたしって自己愛が強いんだと思いました泣き笑い

いや、承認欲求?なんだろ?

家計のお金使っていいのかな?と思うからには

自己肯定感が高い訳ではないと思う







プッシュギフトとして購入した指輪なのに

眺めていると思い出すのは

健やかに成長している子供のことうさぎのぬいぐるみ

ではなく、、、





倹約家なのに、サラッと買ってくれた

夫の顔を思い出すので

やっぱりお金って大事ですね

きっぱり





そんな話でした

大したオチも

良い話にも持っていけなくてごめんなさい






余談ですが、今年は

自分のコンプレックスにも向き合おうと思ってて




株で欲が出て失敗する自分も

自己中心過ぎる自分も

ブログにさらけ出して

言語化して

内省していきたいです昇天





次のご褒美系お買い物は

株の売却益で狙いたいですキメてる←強欲



 スワロフスキーの輝きが推せるピアス










ここまで読んでくださり、

ありがとうございます

 

フォローしてくださると嬉しいです飛び出すハート

 

フォローしてね…

 

ではまたうさぎのぬいぐるみ