〈夫の育休〉時代が変わってきたのを感じた瞬間 | 難しい用語は抜きで!株初心者主婦のおはなし

難しい用語は抜きで!株初心者主婦のおはなし

育休中、無収入がきっかけで個別株投資スタート
2025年4月の社会復帰までにただの主婦が投資とブログでどこまでやれるか、試します
よろしくお願いします^_^


こんにちは!ぽっけです昇天

久しぶりの更新です


2ヶ月育休を取った夫にっこり



会社からこんなものを頂きました







育休取得奨励金だそうで

中身は一万円でしたニコニコ





ありがたや〜!!!





つい最近出来た制度だそうですキョロキョロ





実際、わたしの身の回りでも

男性の育休取得が

増えているのを感じます

(といっても取得期間は1〜2ヶ月がほとんど

たまに半年もっと稀に一年)





わたし自身は夫に育休を取ってもらって

本当に良かったと思っているので

もっと当たり前になるといいなにっこり







 2025年〜男性育休手当が満額支給に




男性の育休取得推進のひとつで

育児休業給付金が給与の6割から8割に引き上げられる話




8割になると、社会保証料も免除される関係で

給与分満額支給となるそうです





2025年からスタート予定真顔





夫も育休中のため

給付金が最近振り込まれたのですが、

もし満額だったら

もう+15万円は貰えたのになぁ〜真顔

なんて

すぐにそういう計算をしてしまいます笑い泣き





はやり、国の施策よりも

会社の支援の方が早いですね

2025年、あと2年後。




もっともっと男性が育休をとるのが

当たり前の世界になると良いですね昇天




ちなみにそこから望むのは

夫自身にワークライフバランスに気付いて貰うことと

最終的には長時間残業の撲滅です真顔




最後に今日のおやつよだれ

シュトーレンよだれ


端っこが大福に見える凝視




シュトーレンって単価高くて色々食べたいけど

年に1本のお楽しみ感があるからこそ

色々持ち寄って食べ比べの会したいと思ってます昇天



これ美味しそうよだれ





お読み頂きありがとうございます!


フォローしてくださると嬉しいです飛び出すハート

 

フォローしてね…

 

ではまたうさぎのぬいぐるみ