〈理想の投資家像〉投資2年目が書き出してみた | 難しい用語は抜きで!株初心者主婦のおはなし

難しい用語は抜きで!株初心者主婦のおはなし

育休中、無収入がきっかけで個別株投資スタート
2025年4月の社会復帰までにただの主婦が投資とブログでどこまでやれるか、試します
よろしくお願いします^_^

こんにちは

見に来てくださりありがとうございます
 
育休中のぽっけです
毎月3万円の売却益を得たいと思って
2022年から日本株で短中期売買しています
過去実績はブログカテゴリ『投資』→



いつも刺激を貰っている

憧れ投資家のあずささんのブログにっこり






自分の理想の投資家像を書いてみるといいよ
と、ありまして…
早速やってみました!




 

わたしの理想の投資家像(妄想)

50歳で転職する 詳しくは過去記事へ


・高配当銘柄で月5万

・投資信託メイン(1000万は入れたい)

・割安株買って放置スタイル

・銘柄は増やさず少数精鋭(10くらい?)

・贅沢は優待でお得に(ひらまつ、鰻)



さらに掘り下げて

理想とする個人投資家像のイメージは?




・誰とどんな食事をする?

株ブログ仲間と優待ランチ

家族での特別な食事はお気に入りのお店と決める

お家ご飯は簡単質素でいい(土井先生)




・旅行はいつどこに行く?

自由に休みが取れるスタイルで働き、

国内は大型連休を避けて思い立ったら旅行

好きな旅行先である神戸、京都は観光よりお宿メイン

まだ知らない日本の景色を見たい(高千穂)

郷土料理や地元の名産を食べたい


海外は色んな国に行きたいから

リピートしない主義だけど

冬の寒い時期にはリゾートへ行く(ハワイとか)





・どんなファッション?

シンプル上質

TOMORROWLANDなどの

気に入ったセレクトショップで買う

今以上に少数精鋭にする

無駄に重たいバッグは買わない





・どんな友達と、どんな話をする?

年代問わず気の合う友達に会いに行く

健康や美容、読書グルメなど

いま好きなものを語り合いたい

気の乗らない集まりは行かない




・インテリアはどんな感じ?

シンプル和モダン

住友林業の展示場が好きです


あとはリッツ日光のインテリアが好きです

行ったことないけど←





・絶対にやらない/避けたいことは?

安物買いの銭失い

どうでも良いお菓子のやけ食い、やコンビニご飯

あれ?なんか投資家像の話とはズレてます?





・どのエリアの何平米のどんな家に住む?

マイホーム、気に入ってます

東京に行く頻度が上がれば拠点欲しい

(使わないときは単発で貸し出せるような)

広さはいらない、日当たりと立地と景色!






以上、

わたしってミーハーで贅沢が好きなんだな…と

改めて実感しました爆笑

でも、妄想だけは自由!よだれ飛び出すハート



 



わたしは資産形成が目的というより

育休中で収入が0になったのがきっかけで

おこづかいが欲しくて始めたので





目先の利益からずっと離れられないのですが

投資家としてどうありたいか?

を考えると

もう少し自分の軸を持って投資銘柄を選べそうかな、と思いました昇天





そして預金比率がまだまだ高いのに

のんびりペースで投資しているので

これでは理想像に近付けない!

さっさと資金追加をしようと書きながら決めました真顔





何より、なんとなく今株価が上がりそう!

と飛びついた銘柄はわたしの場合

すでに遅い。という失敗を何度したことか…笑い泣き




これだけは気をつけたいです笑い泣き





INPEXも先週成り行きで買ってしまい

この相場でもマイナス…失敗してますチーン



▼こちらも失敗談

 



最後になりましたが

あずささん、普段のブログもですが、個人メディアの方も応援しています飛び出すハート

いつか企画参加してお会いしたいです!




ここまで読んでくださり、

ありがとうございます

 

フォローしてくださると嬉しいです飛び出すハート

 

フォローしてね…

 

ではまたうさぎのぬいぐるみ