〈天邪鬼過過ぎて面白かった本〉お金の減らし方 | 難しい用語は抜きで!株初心者主婦のおはなし

難しい用語は抜きで!株初心者主婦のおはなし

育休中、無収入がきっかけで個別株投資スタート
2025年4月の社会復帰までにただの主婦が投資とブログでどこまでやれるか、試します
よろしくお願いします^_^

こんにちは

見に来てくださりありがとうございます!
PRが通らなかったことを
他の方のPRブログで知るパターンです爆笑
 
育休中のぽっけです
整ったお家で豊かに暮らしたい
2023年は投資で増やしたい
そんなことを日々考えているブログです
自己紹介→


​欲しいものにお金を使っているつもりでいませんか?




最近はお金に関する本をメインに読み漁っています昇天




金銭感覚について考えさせられた

特に面白かった本はこちら!



『すべてがFになる』小説家 森博嗣さんの



『お金の減らし方』




減らし方というよりは、

ご自身のお金の価値観について!




このお方、

薄給の大学教授時代から

印税が20億入る今でも全く変わらない。


全くブレない価値観で生活されています。





服は外食にも全く興味がなく


自分のおこづかいは

趣味である工作や

庭で走らせる鉄道に費やしてきた、と真顔

(え?鉄道?奥様の理解すごくない??)




趣味が出版レベルに達したそうです


しかもシリーズ化してます





森博嗣さん曰く、

『自分の本当にやりたいことが分かっていること』

こそが

『お金の使い方が分かっていること』物申す





そこには他人からの価値観は関係なく

趣味の仲間作りのためでもなく

ストレス発散のためのお金の使い方でもない。






今、わたしが1番興味がある

その人なりのお金の使い方を知れる

内容でした!




このお方、

かなり屁理屈で尖っております。笑





 ​自分と反対意見も本なら受け入れ安い



ブランド物好きとしては

『人からどう見られたいかでお金を使うのは

いかがなものか?』

なんて、もし、夫に言われたら

ちょっとムっとしましが昇天




(わたしはご褒美&自分に自信を貰えるから

良いものが欲しいかな)



本なら、そうなのね〜と聞ける気がしますニコニコ





お金の使い方について

自分とは違った考えに沢山触れられて良かったですウインク





もし、森博嗣さんの妻だったら

作家で売れて億万長者になる前に離婚してるだろうな〜

という目線で読んでしまいました真顔







ちゃんちゃんウインク










ここまで読んでくださり、

ありがとうございます

 

フォローしてくださると嬉しいです飛び出すハート

 

フォローしてね…

 

ではまたうさぎのぬいぐるみ