〈実父〉1700万を10年株に投資した結果 | 難しい用語は抜きで!株初心者主婦のおはなし

難しい用語は抜きで!株初心者主婦のおはなし

育休中、無収入がきっかけで個別株投資スタート
2025年4月の社会復帰までにただの主婦が投資とブログでどこまでやれるか、試します
よろしくお願いします^_^

こんにちは〜!

見てくれてありがとうございます!

実家親戚周り、携帯触れず…お久しぶりです!

\世帯年収1000万共働き世帯/
贅沢な非日常に憧れるケチな日常
1歳女の子の母、育休中 自己紹介→



  ずっと気になっていた父の投資歴​



自営業、銀行とインデックス投資嫌い、

ふるさと納税も嫌いでやらない



投資歴10年以上の父がいますにっこり

孫が産まれてからは西松屋の株を買ったそうで

株主優待券(2000円の商品券)を頂きました。

ありがたや〜うさぎのぬいぐるみ




初めて父の投資内容について

色々聞いてみました真顔




・元本は1700万円

・トータルの売買額は3億ほどポーン

・メインは日本個別株

・米国個別株も少し持ってる

・元本は追加していない



そんな父の気になる現在の成績は…






プラス100万円!

多分証券口座の現時点の残高ぽい?

株主優待とかは含めてなさそう。




2008年のリーマンショックで

大暴落した任天堂を売ってしまい

その時のマイナスがずーっと埋まらないそうチーン




へぇーと聞き流していましたが、

自分だったら恐ろしい滝汗

当時わが家の家計事情は全然知らなかったけど

母か怒ってたような気がする〜笑い泣き




いくら売却益がプラスになっても

トータルでやっとプラス100万円だそう滝汗




むしろここまで10年かけて巻き返したと言ってもいいのかもしれない




株の世界って華やかで

皆自分のスタンスがあるところも

憧れているのですがニコニコ



きっとこういう暴落のときに

チャンスと思って株を購入出来た人が

今億り人とかになって

表舞台にいるのであって



大多数の、名も無き投資家たちは

株で大損して投資をやめたり

こうやってマイナスを抱えたりしているんだな。



と色々勉強になりました真顔



わたしが買いたいと思っている銘柄も

ちらっと話したけど

そこまで盛り上がらず笑い泣き





わたしが実際に個別株購入していたら

もう少し突っ込んだ話ができたかもしれないですが滝汗


3億という額に驚いたのですが

実際に多いのか少ないのかも分からず…

父は記録魔なので

株の売買歴は全て

きっちりエクセル管理しているそうですが

皆さんトータルの売買額とか付けてるのかな?にっこり




1700万円が10年でプラス100万円…

やっぱりインデックス投資が1番なのでは滝汗

と心の中で思いました驚き


てか、投資元本このときは
2000万円って言ってるけど真顔?↓


わたしも初心者なので

あくまでインデックス投資メインにしよ真顔



あとは父が4分の1まで減った

と言っていたのでそのくらい減ってもいいと思える金額にしよう真顔


思った次第なのでした笑い泣き




でもリーマンショックなどのチャンスには

しっかり投資出来るように

投資の世界とは常に繋がっていたいです真顔




父も、リーマンショックで

任天堂売らなければ今頃すごい額になってたのに…と何度も言っていました笑い泣き



これが株の世界!なんでしょうか?


とりあえずわたしの周りの

身近な経験者は語る。

でしたウインク



旦那くんもやってます↓


  わたしはいつになったら買うのか


トレタビという無料アプリで

妄想買いして練習中です!


そのアプリ内でもまだ買えてません笑い泣き


なぜならですね笑い泣き


指値で注文しても

金額欲張り過ぎて

買えずに失効してる笑い泣き笑い泣き笑い泣き


こんな感じウインク↓笑




ブログ読んでる方は

投資興味あるけど〜くらいでしょうか?


指値で注文すると指摘した金額で売買出来るので

その額にならなかった場合は

注文が失効となるそうですニコニコ

これ知って、それなら安心して買える〜と思いましたウインク



少しでも参考になったー目がハート


がんばれー目がハートと思った方は


イイネして貰えると嬉しいですおねがい


ではーうさぎのぬいぐるみ


イベントバナー