同年代の挑戦にエール | ふちがみ猛志ブログ『堺から世界へ』

ふちがみ猛志ブログ『堺から世界へ』

堺市議会議員ふちがみ猛志の日々の活動・政策やふと思ったことをつづるブログ。


テーマ:
本日、とあるイベントで、次期堺市議会議員選挙に公明党からの出馬を予定している、小野しんやさんに会い、しばしお話をする機会がありました。
聞けば、私と同い年。
2人の子を持つ父です。
二世議員でもありません。
それがサラリーマンを辞めての、政治への挑戦。

選挙では私のライバルになる方ですが(先方が私をライバルと認めてくれるかはさておき…(汗))、素直にエールを送りたくなりました。


サラリーマンにとって、3〜40才頃は、まさに脂が乗ってくる時期でしょう。それを手放すことは、惜しかったであろうと思います。
まして子育て真っ最中での挑戦は、簡単な決断ではなかったはずです。
世間の目に晒されることに、子を持つ父として、なんの躊躇もなかったとは思えません。

私自身もそうした決断のハードルを経験しましたし、それを乗り越えてやってきた同年代の政治家です。

共に切磋琢磨できたらな、と思いました。

少子化対策、子育て支援が政治の大きな課題となっていますが、まだまだその当事者は、政治の場に多くはありません。
そんな1人になってくださればと思います。


とは言え、そんなエールを送る私は、彼とは違い、政党の後ろ盾もなく、選挙という意味では、非常に不安定な存在です。他人にエールを送っている場合じゃないですね!
負けないように、頑張ります!


ちなみに、、、

冒頭の写真は、偽装した写真です( ̄▽ ̄)
私よりずっと背の高い小野さんとのツーショットに、周りの人たちが、「小野さんしゃがんであげて、渕上さんは背伸びしぃ」と言ってこうなりました(笑)。

偽造前の、ほんとの一枚はこんなかんじ。
小野さん、優しい!

そして、どっちにしろ、私の顔がデカい!!




ふちがみ猛志
公式ホームページはこちら↓

ふちがみ猛志(堺市議会議員)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス