焼肉ドラゴンに涙する | ふちがみ猛志ブログ『堺から世界へ』

ふちがみ猛志ブログ『堺から世界へ』

堺市議会議員ふちがみ猛志の日々の活動・政策やふと思ったことをつづるブログ。

「焼肉ドラゴン」という映画を観ました。

 

 

大変有名で、演劇賞を総なめにした舞台の映画化だそうです。

もともと見るきっかけは、私の中学校の同級生の友人が、この映画のプロデューサーだったからです。

 

そんな義理のような理由で行った映画でしたが、、、、

 

「騙されたと思って観て」

 

という友人の言葉。

 

私は、多くの人にその言葉を転送したい!!

 

騙されたと思って観てください!

 

本当に素晴らしい映画でした!!!!!

 

私はボロボロと2回涙しました。

妻は「5回目以降は覚えていない」と、涙腺緩みっぱなしでした。

 

 

 

映画は高度成長期に、小さな焼肉屋を営む、在日韓国朝鮮人の家族の物語です。

 

 

 

 

あまりストーリーをペラペラしゃべるわけにはいきませんが・・、

 

家族って何だろう。

生きるって何だろう。

運命って何だろう。

歴史って、差別って、多文化共生って・・・。

 

と色々考えさせられ、そして感動させられる映画でした。

個性的な役者さんの演技も素晴らしかったです。

 

 

日本には、そしてこの堺にも、様々な国にルーツを持つ方が住んでいらっしゃいます。

日本に住むことになった事情も様々です。

 

堺は古くからの国際交流都市です。

 

そんな方々も含めて包摂し、誰に対しても優しく、安心できるまちであってほしいと私は思っております。

この映画は、そんな私の心を強く揺さぶりました。

 

たくさんの方に、ぜひこの映画を観てもらいたいと思っています。

 

騙されたと思って観てください!

ぜひ!!

できれば、堺浜シーサイドステージ等、堺の映画館で!(地産地消です!)

 

 

 

 

 

 

 

ふちがみ猛志

ホームページはこちら

堺市議会議員 ふちがみ猛志