二女から…ドイツでは、電車の中やカフェにも犬を連れて入っていいそうです。この日、娘が見かけた大きいプードルくん…飼い主さんに連れられて、カルティエのお店から出て来たそうで…ホントに、どこにでも連れて入ってOKなことにびっくり。みんなよっぽど躾がいいってことかな。おまけに、写真見て、デュッセルドルフではもうダウン着てることにもびっくりです。聞くと、その日は13度だとか。晴れの日がめったにないというドイツの、長い長い冬が始まったようです。