ふだんおみくじを引かないことに決め
ている私が、何故今回はひいたかとい
うと…
悩んだときに相談に乗っていただいた
鑑定士さんから最近こんな話を聞いた
から。
『大吉とか、凶やったとかそれは気に
せんでいいねん。大事なのはそこに書
いてある神様からのお言葉。
せっかくお言葉いただいてるんやから
おみくじは持って帰って、気をつけな
あかんことを忘れないように時々出して
読み返したらいいねん』
おおーっ

そんなふうに考えたことなかった…
大吉だったら嬉しい、凶だったら大
ショック

凶なら、そうならないように気をつけ
て過ごせばいいとは聞くものの、
縁起わる~
っていう気持ちが先に立って、持ちかえって読み返すど
ころか木に結びつけて、そそくさと
その場を去ったわ…
確かに、大吉でも凶でも、覚えている
のはそのことだけで、せっかくの神様
からのアドバイスの内容、ぜんぜん
記憶にない…
タイミング良く、そんなお話を聞くこ
とができたので、今回は、なんの迷いも
不安もなく、『神様、私に何かお言葉
を下さい』と念じて引きました。
開けてビックリ、意外なことに出雲大社
のおみくじには、大吉中吉などの区別
は書いてなくて、お言葉のみ書かれて
いました。
その内容には…
あ~

私、またこのこと言われた

というものがあり…
霊視の先生には、必ずこの件に関して
注意を受けるんですよね。
でも、お陰様で気をつけたり努力する
ことができ、その件では不思議なこと
も何回か起きて…
助かっています。
引き続き、気をつけます、という
気持ちになりました。
今まで知らなかったけど、おみやげの
袋のイラストも、本殿はふだん見える
通りにしか、描かれていません。
前にある、門の屋根に隠れてしまう
わけなんですね。
正面から見ることができないなんて
ますます神秘的な場所ですよね。
