3月下旬からドイツで働き始めて…
もう最初の有給休暇、しかも一週間も
もらえるなんて。
ただでさえ月に9日も休みがあると
言ってたのに…
夏にも10日くらいの連続休暇、秋には
2週間…
娘が頼んだわけでもないのに
有給をきっちり消化しなければならな
いので、嫌でも休まされるらしい。
いいなあ、ドイツ。
休みにうるさいなんて、過労死なさそう…
休みが多過ぎてお金使っちゃう、と
言ってたけど、せっかくヨーロッパに
いるんだから行くしかないでしょう

そこはケチらず観光に

で、早速、オランダとフランスに
貧乏旅行中だとか。
格安ホテルでも電車の旅でもいいやんか。
そこがパリならば

フランスの騎馬警官、ステキ~

マリー・アントワネットが革命後に
幽閉されていた場所…コンシェルジュリ。
ベルサイユ宮殿、鏡の間。
王妃の部屋…
いいなあ、私も見てみたいなあ。
本物のベルサイユ宮殿…
娘の住んでるデュッセルドルフはフラ
ンス、オランダ、に違い側なので、
フランスに行くのは私たちが
電車で京都に行くようなイメージらしい。
ホンマかいな。
お隣がフランスだなんてね。
大阪の隣がフランスだったらいいのに…



