ドイツのアスパラ屋さん | ~今日もにこハピ~

~今日もにこハピ~

何気ない日常の中にある小さなHAPPYを感じたい♪


デュッセルドルフでは

アスパラガスの収穫期のこの時期だけ

駅などに、臨時のアスパラ屋さんの

売店が出るんだそうです。


photo:03



特にホワイトアスパラが有名なんだとか。


なんだかさわやかな売店 音譜


よく見ると…


photo:02




あの束がアスパラガス ビックリマーク

二女の話によると、売っているのは

生のアスパラガスだけ。



しかも、ひもで束ねて売っているだけ

だそうで、日本と違って袋もなんにも

なしだそうです。



でも、ドイツの人はそれが普通らしく

駅でアスパラガスを買ったスーツ姿の

ビジネスマンらしき男性たちも…



ひもで束ねただけの、はだかのアスパ

ラガスを手にぶら下げて、当たり前の

ように歩いているそうです。



なんだかおもしろい光景…



アスパラの束、よほどしっかりくくっ

てないと…バラまいてしまう人、いな

いんかしら、とちょっと心配してしま

いました。汗