デュッセルドルフでは
アスパラガスの収穫期のこの時期だけ
駅などに、臨時のアスパラ屋さんの
売店が出るんだそうです。
特にホワイトアスパラが有名なんだとか。
なんだかさわやかな売店

よく見ると…
あの束がアスパラガス

二女の話によると、売っているのは
生のアスパラガスだけ。
しかも、ひもで束ねて売っているだけ
だそうで、日本と違って袋もなんにも
なしだそうです。
でも、ドイツの人はそれが普通らしく
駅でアスパラガスを買ったスーツ姿の
ビジネスマンらしき男性たちも…
ひもで束ねただけの、はだかのアスパ
ラガスを手にぶら下げて、当たり前の
ように歩いているそうです。
なんだかおもしろい光景…
アスパラの束、よほどしっかりくくっ
てないと…バラまいてしまう人、いな
いんかしら、とちょっと心配してしま
いました。


