野菜を食べよう | ~今日もにこハピ~

~今日もにこハピ~

何気ない日常の中にある小さなHAPPYを感じたい♪

仕事で作った本日のメニュー。

基本はナスの味噌炒め…だけど

訪問先のおばあちゃんのリクエスト

により、他の野菜もたっぷり。音譜


photo:01




自宅でのもう一品は、ひと口チキン

カツを作りました。ナイフとフォーク


むね肉を使ったので、あっさり&

やわらか~いカツ。



で、肝心の味噌炒めは…

ナス以外には、歯ごたえにエリンギ、

彩りに赤と黄色のパプリカ、

緑はちんげん菜たっぷり、をチョイス

されました。良い配色ですね~ラブラブ


おばあちゃん、ナイスです。クラッカー


でも、ちんげん菜は一緒に煮ると

ぐちゃぐちゃになって美味しくない

と思うので、最初に炒めてお皿に取り

夜にあたためなおすときに、入れて

もらうことにしました。



ぶどうぶどうぶどう



鶏のひき肉をごま油で炒め、野菜を

炒めて、ひたひたに水を入れ煮ます。


だし、みりんで溶いた味噌、しょうゆ

で、お好みに味付けをして出来上が

り。ビックリマーク


仕事では、塩分かなり控えめに仕上げ

るので、味噌も風味付け程度に

サラッと作ります。



でも、そのほうが野菜の味が引き立っ

て美味しい音譜



チキンカツのソースで、塩分とっちゃ

うしね。


ちなみに二女は、チキンカツの衣に

ローズマリーも少し入れてました。


夕食の支度のとき、衣つけ係いると

助かるチョキ


おばあちゃんの影響で、最近私も

エリンギを買うことが増えました。


いちごいちごいちご