基本はナスの味噌炒め…だけど
訪問先のおばあちゃんのリクエスト
により、他の野菜もたっぷり。

自宅でのもう一品は、ひと口チキン
カツを作りました。

むね肉を使ったので、あっさり&
やわらか~いカツ。
で、肝心の味噌炒めは…
ナス以外には、歯ごたえにエリンギ、
彩りに赤と黄色のパプリカ、
緑はちんげん菜たっぷり、をチョイス
されました。良い配色ですね~

おばあちゃん、ナイスです。

でも、ちんげん菜は一緒に煮ると
ぐちゃぐちゃになって美味しくない
と思うので、最初に炒めてお皿に取り
夜にあたためなおすときに、入れて
もらうことにしました。



鶏のひき肉をごま油で炒め、野菜を
炒めて、ひたひたに水を入れ煮ます。
だし、みりんで溶いた味噌、しょうゆ
で、お好みに味付けをして出来上が
り。

仕事では、塩分かなり控えめに仕上げ
るので、味噌も風味付け程度に
サラッと作ります。
でも、そのほうが野菜の味が引き立っ
て美味しい

チキンカツのソースで、塩分とっちゃ
うしね。
ちなみに二女は、チキンカツの衣に
ローズマリーも少し入れてました。
夕食の支度のとき、衣つけ係いると
助かる

おばあちゃんの影響で、最近私も
エリンギを買うことが増えました。



