[レポ・その2] 成田山新勝寺へ初詣に行ってきた。(2024/01/04) | F氏日記

F氏日記

東京ヴェルディサポーター、
鉄道好きのF氏の日記です。

東京ヴェルディ の試合レポなどの
情報や、
鉄道 の写真を載せていきます。

どうも、F氏です。

遅くなりましたが、正月休みとなった5日(水)、成田山新勝寺へ初詣に行ってきました。

こちらは、以前は、横須賀線武蔵小杉駅から、185系(B5編成)の“快速 成田山初詣伊東号 成田行き”電車(武蔵小杉駅9時57分発)の5号車(モハ185-219)に乗って、総武快速線成田駅まで乗り鉄をして、
2021年の乗車レポ記事はこちら

せっかく来たのだからと行ってましたが、

残念ながら今年は1月2日(火)と3日(水)に運行された“特急 開運初詣号 鹿島神宮行き”電車の運用に入りましたが、三が日の成田山新勝寺は激混みなので、パスしました。

ただ、せっかくなので、成田山新勝寺へ初詣には、今年も行ってきました。

成田山新勝寺 出世稲荷 初詣 2024 0104 04
それでは、今年の成田山新勝寺への初詣のレポ(その2)です。

ちなみに、レポ(その1)の記事はこちら

成田山新勝寺に到着して、厄払いの煙を身体に当てて、厄払いを行って本堂に向かい、少々並んだ後、お賽銭に50円玉1枚を投げてお参りした後、

成田山新勝寺 出世稲荷 初詣 2024 0104 01成田山新勝寺 出世稲荷 初詣 2024 0104 04
出世稲荷へ向かいました。

初めてお参りに来た2020年は下調べせずに来たので、本堂でお参りした後、すぐに撤収しましたが、ここ数年は正社員への出世したいということもあり、出世稲荷へ向かい、出世できるよう、お願いをしに行くようになり、

昨年、14年ぶりに正社員に返り咲くことができました!!

ですが、まだまだ、満足が行く立ち位置なので、もっと出世稲荷にいる神様から力を頂きたいと思ってきました。

成田山新勝寺 初詣 2024 0104 17成田山新勝寺 初詣 2024 0104 18
ちなみに、出世稲荷への階段を上った後、本堂などを見渡せる絶景スポットがありました。

それで、出世稲荷に来て、少々並んだ後、お賽銭に50円玉1枚を投げてお参りしました。

成田山新勝寺 出世稲荷 初詣 2024 0104 02
なお、お参りする前、近くにあるお店で、

成田山新勝寺 出世稲荷 初詣 2024 0104 03
お供え物セット(¥700円)を購入し、油揚げや狐の人形をお供えしました。

ちなみに、来年は、今まで出世稲荷にいる神様に苦労をおかけしたので、もっとランクの高い狐の人形を購入できるよう、お金を貯金して成田山新勝寺への初詣に行きたいと思います。

成田山新勝寺 初詣 2024 0104 19
そして、例年では、成田山新勝寺に到着して、すぐに古神札納所にて、昨年のお守りをお納めるのですが到着した際には長蛇の列だったので、帰り際に古神札納所にて、昨年のお守りをお納めました。

それで、成田山新勝寺の境内および、周辺には、

成田山新勝寺 初詣 2024 0104 15成田山新勝寺 初詣 2024 0104 16成田山新勝寺 初詣 2024 0104 20成田山新勝寺 初詣 2024 0104 21成田山新勝寺 初詣 2024 0104 22成田山新勝寺 初詣 2024 0104 23
屋台とか、お守りや破魔矢などを販売しているお店などがたくさんありました。

成田山新勝寺 初詣 2024 0104 25成田山新勝寺 初詣 梅宮辰夫 2024 0104 24
ちなみに、お土産屋さんの中には、梅宮辰夫さん像が置いてあるお店がありました。

成田山新勝寺 初詣 屋台 2024 0104 26成田山新勝寺 初詣 屋台 2024 0104 27成田山新勝寺 初詣 屋台 2024 0104 28成田山新勝寺 初詣 屋台 2024 0104 30成田山新勝寺 初詣 屋台 2024 0104 31成田山新勝寺 初詣 屋台 2024 0104 32
そして、成田山新勝寺周辺および、駅からの道には、屋台がたくさん出ていたので、

成田山新勝寺 初詣 屋台 2024 0104 29
広島風お好み焼(¥700円)を食べました。

成田山新勝寺 初詣 招き猫 お土産 2024 0104 01
そして、帰り道に立ち寄ったお土産屋さんにて、金運アップの招き猫を買いました。

今年は去年より、もっともっといい年になればいいなと思ってます。

さて、2021年までは、JR横須賀線武蔵小杉駅から、185系(B5編成)の“快速 成田山初詣伊東号 成田行き”電車(武蔵小杉駅9時57分発)が走ってて乗りに行き、

せっかく来たのだからと行ってましたが、

残念ながら今年は1月2日(火)と3日(水)に運行された“特急 開運初詣号 鹿島神宮行き”電車の運用に入りましたが、三が日の成田山新勝寺は激混みなので、パスしました。

ただ、せっかくなので、成田山新勝寺へ初詣には、今年も行ってきました。

今年は入口のところで混んでましたが、本堂でのお賽銭などは、そこまで待たされることなくお参りができました。

成田山新勝寺へのお参りはシフト制のアドバンテージを活かすか、有給休暇を使用して、または正月休みのギリギリで平日に行ったほうがいいかもしれません。

また来年も成田山新勝寺へ初詣に行く際、平日のほうの列車に乗って、初詣に行きたいと思います。