[レポ・その1] 東京ゲームショウ2023に行ってきた。 | F氏日記

F氏日記

東京ヴェルディサポーター、
鉄道好きのF氏の日記です。

東京ヴェルディ の試合レポなどの
情報や、
鉄道 の写真を載せていきます。

どうも、F氏です。

遅くなりましたが、23日(土・祝)は、新日本プロレス・“グラサン旗振り協会・会長vs◯好き◯号さん”の一戦があったので、

東京ゲームショウ 幕張メッセ 2023 0923 06東京ゲームショウ 幕張メッセ 2023 0923 01
じゃなくて、毎年、幕張メッセで開催されていて、去年、3年ぶりにリアル開催され、今年もリアル開催された“東京ゲームショウ2023”に行ってきました。

それでは、今年の“東京ゲームショウ2023”のレポ(その1)です。

東京ゲームショウ 幕張メッセ 海浜幕張駅 2023 0923 02
今年も、JR京葉線・海浜幕張駅周辺でも朝からこれだけの賑わいで、“ゲームショウが帰ってきたんだな”と実感しました。

ただ、今年は制限も緩和されていることもあり、さらに駅が大混雑していたので、もう、いい加減、一般公開日を金曜日からの3日間にしてもいいと思います。

それで、今年の“東京ゲームショウ2023”ですが、チケットが23日(土・祝)用と24日()とあるので、

東京ゲームショウ 幕張メッセ 2023 0923 03
まず、待機列では、チケットが23日(土・祝)用であるのかのチェックを受けます。

チェックをパスすると、こちらのテープを手首に付けることになります。

東京ゲームショウ 幕張メッセ 2023 0923 05東京ゲームショウ 幕張メッセ 2023 0923 07
そして、しばらく列に並んだあと、イベント会場インしました。

今回の東京ゲームショウでは、新型コロナウイルス感染が5類に引き下げられたこともあり、、入場チケットは23日(土・祝)用と24日()と分けて販売しましたが、

収容人数とかがなく、コロナ前になり会場内は動きにくかったです。

東京ゲームショウ 幕張メッセ KONAMI 2023 0923 08
こちらはKONAMIのブースです。

東京ゲームショウ 幕張メッセ KONAMI 2023 0923 09
KONAMIのブースでは、桃太郎電鉄の宣伝が多かったですね。

KONAMIのブースでは、いつもウイニングイレブンシリーズの最新作(e Football )をプレーしているのですが、

いつもなら、普通にCPUとの対戦で、時には、3人vs3人のオンライン対戦となったり、1人vs1人のオンライン対戦となったりで、

3年ぶりにリアル開催された去年の“東京ゲームショウ2022”では、プロゲーマーの方との勝負で、内容でも完敗だったので、この試合は無効試合とし、また、プロゲーマー&ユーチューバーのやつ楽しそうにニヤニヤして凄く気分を害されたので、

もう、やらないでいいと思います。

東京ゲームショウ 幕張メッセ SEGA 2023 0923 10
こちらはセガサミーのブースです。

東京ゲームショウ 幕張メッセ SEGA 2023 0923 11
こちらでは、最新ゲームの1つ、『Football Manager』の発売を記念して、監督会見のフォトスポットが設置されてて、F氏さんも監督になった気分で撮影しました。

東京ゲームショウ 幕張メッセ FC24 2023 0923 15東京ゲームショウ 幕張メッセ FC24 2023 0923 12東京ゲームショウ 幕張メッセ FC24 2023 0923 13東京ゲームショウ 幕張メッセ FC24 2023 0923 14
そしてそして、今年の“東京ゲームショウ2023”ではFIFAシリーズの新たなゲームである“FC24”が試遊できたので、

今年は、1人vsCPUの対戦となり、

結果は、F氏さんがプレーするチーム(アーセナル)は前半で2点を奪い、後半は1点を追加した後、更なる追加点を狙いに行くもシュートを外しまくったりして、結果、3-0で勝利しました。

これ、負けると、翌年の東京ゲームショウまで、引きずるんですよね。

この東京ゲームショウでのサッカーゲームの対戦プレーは、2008年の時、ウイニングイレブンシリーズでFCバルセロナを使用して、レアル・マドリードに敗れて、その横にいたイベントコンパニオンのお姉さんに「ちょっと、レベルが難しくしてあるんですよぉ。」なんていうことを言われて、カチンときて、翌年の東京ゲームショウでリベンジして、(リンク)、それからもう、毎年恒例となりました。(2012年は出展されていなかったため、対戦なし。)

東京ゲームショウ 幕張メッセ レストラン 2023 0923 18東京ゲームショウ 幕張メッセ レストラン 2023 0923 19
セガサミーのブース周辺などをふらふらした後、ちょうどいい時間だったので、3年ぶりに幕張メッセ内にあるレストランで、ヒレカツカレーを食べました。

東京ゲームショウ 幕張メッセ レストラン 2023 0923 30
なお、こちらのレストランですが、交通系ICカードやPayPayなどでも支払い可能になってました。

東京ゲームショウ 幕張メッセ 2023 0923 16東京ゲームショウ 幕張メッセ 2023 0923 17
それで、こちらは、幕張メッセ内にあるレストランで昼食後、階段を下りる前に撮影したイベントホール内の様子です。

今年もこんなにたくさんの人が来場してました。


それで、写真が多いので、(その2)へ続きます。

「過去のレポ記事はこちら」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村テーマ ゲームイベント・ゲームショーへ
ゲームイベント・ゲームショー