26日(土)は“JR東京車両総合センター・夏休みフェア2017”に行ってきました。
それでは、レポ(その2)です。
![東京総合車両センター 車両展示 2017082601](https://stat.ameba.jp/user_images/20170828/01/fucchy/75/9c/j/t02200165_1024076814014708197.jpg?caw=800)
そしてこちらは、JR東京車両総合センターの夏休みフェアのイベントの1つ、車両展示のコーナーです。
こちらは毎年、車両の組み合わせがすごいんですよね。
それで、今年はというと、
![東京総合車両センター 車両展示 2017082602](https://stat.ameba.jp/user_images/20170828/01/fucchy/d1/36/j/t02200165_1024076814014708311.jpg?caw=800)
左からEF65型1000番台(1115号機)、EF81型81号機、
![東京総合車両センター 車両展示 2017082603](https://stat.ameba.jp/user_images/20170828/01/fucchy/a8/64/j/t02200165_1024076814014708348.jpg?caw=800)
クモハ12052、クモヤ143系8番となりました。
ただ、1つはE233系などの新しいほうの通勤型車両などを入れてほしかったです。
車両展示では、たくさんの鉄道ファンが写真を撮ってました。
ちなみに、車両展示では、一部マナーの悪い撮り鉄たちがいたとのことですが、
自分が行った時には、そんなにマナーの悪い人たちはいなかったですね。
それで、車両展示の近くには、
![東京総合車両センター 2017082609](https://stat.ameba.jp/user_images/20170828/01/fucchy/e5/e6/j/t02200165_1024076814014694229.jpg?caw=800)
山手線から中央・総武緩行線へ転属したE231系500番台(ミツA510編成)が停車していました。
![東京総合車両センター 2017082610](https://stat.ameba.jp/user_images/20170828/01/fucchy/b0/70/j/t02200165_1024076814014694390.jpg?caw=800)
そして、記念写真撮影用のボードとか、
![東京総合車両センター 2017082613](https://stat.ameba.jp/user_images/20170828/22/fucchy/66/19/j/t02200165_1024076814015315025.jpg?caw=800)
台車枠とか、
![東京総合車両センター 2017082611](https://stat.ameba.jp/user_images/20170828/22/fucchy/53/c5/j/t02200165_1024076814015313938.jpg?caw=800)
![東京総合車両センター 2017082612](https://stat.ameba.jp/user_images/20170828/22/fucchy/8e/4b/j/t02200165_1024076814015314371.jpg?caw=800)
さらに、引退した車両のヘッドマークなども展示されていました。
![東京総合車両センター 2017082614](https://stat.ameba.jp/user_images/20170828/22/fucchy/b3/2f/j/t02200165_1024076814015315390.jpg?caw=800)
![東京総合車両センター 2017082615](https://stat.ameba.jp/user_images/20170828/22/fucchy/de/b3/j/t02200165_1024076814015315542.jpg?caw=800)
![東京総合車両センター 2017082616](https://stat.ameba.jp/user_images/20170828/22/fucchy/88/82/j/t02200165_1024076814015317216.jpg?caw=800)
![東京総合車両センター 2017082617](https://stat.ameba.jp/user_images/20170828/22/fucchy/97/1d/j/t02200165_1024076814015318339.jpg?caw=800)
また、鉄道の主電源機のカットモデルも展示されてるものもありました。
![東京総合車両センター 2017082618](https://stat.ameba.jp/user_images/20170828/22/fucchy/ef/f1/j/t02200165_1024076814015318428.jpg?caw=800)
![東京総合車両センター 2017082619](https://stat.ameba.jp/user_images/20170828/22/fucchy/97/1d/j/t02200165_1024076814015318549.jpg?caw=800)
![東京総合車両センター 2017082620](https://stat.ameba.jp/user_images/20170828/22/fucchy/fa/25/j/t02200165_1024076814015318990.jpg?caw=800)
![東京総合車両センター 2017082621](https://stat.ameba.jp/user_images/20170828/22/fucchy/14/30/j/t02200165_1024076814015319544.jpg?caw=800)
こちらは鉄道のグッズ販売コーナーです。
グッズ販売コーナーを通過し、パンタグラフなどが展示されているところに行きました。
こちらでは、まず、コンプレッサー(鉄道用電動空気圧縮機)の展示がされていて、
![東京総合車両センター コンプレッサー 2017082601](https://stat.ameba.jp/user_images/20170828/23/fucchy/c9/b6/j/t02200165_1024076814015353001.jpg?caw=800)
E233系のコンプレッサー(鉄道用電動空気圧縮機)、
![東京総合車両センター コンプレッサー 2017082602](https://stat.ameba.jp/user_images/20170828/23/fucchy/0d/14/j/t02200165_1024076814015353578.jpg?caw=800)
E231系のコンプレッサー(鉄道用電動空気圧縮機)、
![東京総合車両センター コンプレッサー 2017082603](https://stat.ameba.jp/user_images/20170828/23/fucchy/93/ca/j/t02200165_1024076814015353726.jpg?caw=800)
209系&E217系のコンプレッサー(鉄道用電動空気圧縮機)が展示されてました。
![東京総合車両センター パンタグラフ 2017082601](https://stat.ameba.jp/user_images/20170828/23/fucchy/a8/30/j/t02200165_1024076814015354128.jpg?caw=800)
そして、コンプレッサー(鉄道用電動空気圧縮機)の隣に、パンタグラフの模型が展示されていて、
![東京総合車両センター パンタグラフ 2017082602](https://stat.ameba.jp/user_images/20170828/23/fucchy/f4/e2/j/t02200165_1024076814015354402.jpg?caw=800)
そして、こちらが山手線、東海道線、中央・総武緩行線などで走っているE231系のパンタグラフ(PS33B形)です。
![東京総合車両センター パンタグラフ 2017082603](https://stat.ameba.jp/user_images/20170828/23/fucchy/0b/35/j/t02200165_1024076814015354566.jpg?caw=800)
こちらは横須賀線で走っているE217系のパンタグラフです。
![東京総合車両センター パンタグラフ 2017082604](https://stat.ameba.jp/user_images/20170828/23/fucchy/cd/01/j/t02200165_1024076814015354687.jpg?caw=800)
ちなみに、パンタグラフの展示コーナーでは、パンタフラフのすり板の部分を触ったり、持ったりすることができました。
そして、ボタンを押して、E233系のパンタグラフ(PS33D形)を上げたり下げたりする操作の体験ができました。
それで、写真が多いので、<その3>へ続きます。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31.gif)
にほんブログ村
↑よかったらクリックお願いします。