![東京総合車両センター 2017082603](https://stat.ameba.jp/user_images/20170828/01/fucchy/f5/d1/j/t02200165_1024076814014693492.jpg?caw=800)
![東京総合車両センター 2017082604](https://stat.ameba.jp/user_images/20170828/01/fucchy/5d/20/j/t02200165_1024076814014693586.jpg?caw=800)
遅くなりましたが、26日(土)、“JR東京総合車両センター・夏休みフェア2017”に行ってきました。
この“JR東京総合車両センター・夏休みフェア”というイベントは、
F氏さんにとって、
毎年、松屋銀座で行われている“鉄道模型ショウ”、
毎年、日比谷公園で行われている“鉄道フェスティバル”、
と並ぶ“鉄道3大イベント”の1つでもある大事なイベントなのです。
そして、今年は毎年、松屋銀座で行われている“鉄道模型ショウ”が諸事情により、まさかの開催中止という悲劇、
さらに、代わりのイベントとして行った秋葉原の鉄道模型のイベントが思った以上にクオリティーの低さで入場料1000円という詐欺レベルのコストパフォーマンスの悪さだったので、
今年の“JR東京総合車両センター・夏休みフェア2017”が開催されることが本当に嬉しくてたまらなかったです!!
![東京総合車両センター 2017082602](https://stat.ameba.jp/user_images/20170828/01/fucchy/44/aa/j/t02200165_1024076814014693401.jpg?caw=800)
まず、こちらのイベントですが、今年もイベントの開場時間前からたくさんの人たちが並んでいました。
![東京総合車両センター 2017082601](https://stat.ameba.jp/user_images/20170828/01/fucchy/1f/0b/j/t02200165_1024076814014693037.jpg?caw=800)
ちなみに、入場待ちをしていたら、E259系成田エクスプレスの車両が回送列車として、東海道線の線路を通過していくシーンが見れました。
そして、入場待ちしている間、本来なら通ることができない東京総合車両センター近くの道路から、京浜東北線の北行電車(大宮方面)の電車の発車シーンを撮影することができました。
それで、本来、このイベントの開場時間は10時なのですが、
この日はたくさんの人が並んでいたので、15分前倒して、9時45分に開場となりました。
![東京総合車両センター 2017082605](https://stat.ameba.jp/user_images/20170828/01/fucchy/20/e2/j/t02200165_1024076814014693694.jpg?caw=800)
それで、今年も入り口近くに901系が展示されていました!!
この車両を見ると、このイベントに来たなって実感がわいてきますね!!
![東京総合車両センター 2017082607](https://stat.ameba.jp/user_images/20170828/01/fucchy/36/fe/j/t02200165_1024076814014694068.jpg?caw=800)
そして、こちらが車掌運転体験のブースの車両です。
今年は中央線E233系(T-21編成)の車両となりました。
![東京総合車両センター 2017082608](https://stat.ameba.jp/user_images/20170828/01/fucchy/f5/1b/j/t02200165_1024076814014694145.jpg?caw=800)
ちなみに、車両のLED幕には、“団体”というめったに見ることができないLED幕が表示されてました。
そして、今年は、最初に車両持ち上げ実演ブースへ行きました。
![東京総合車両センター 車体上げ下ろし 2017082601](https://stat.ameba.jp/user_images/20170828/01/fucchy/bf/48/j/t02200165_1024076814014701507.jpg?caw=800)
![東京総合車両センター 車体上げ下ろし 2017082602](https://stat.ameba.jp/user_images/20170828/01/fucchy/99/ae/j/t02200165_1024076814014701560.jpg?caw=800)
今年の車両は、常磐線各駅停車に使用され、昨年3月26日より、小田急線にも乗り入れをするようになったE233系2000番台のマト17編成の先頭車両(クハE233-2017)でした。
それで、その時の映像はこちらです。
![東京総合車両センター 車体上げ下ろし 2017082603](https://stat.ameba.jp/user_images/20170828/01/fucchy/ec/c2/j/t02200165_1024076814014701582.jpg?caw=800)
![東京総合車両センター 車体上げ下ろし 2017082604](https://stat.ameba.jp/user_images/20170828/01/fucchy/20/18/j/t02200165_1024076814014701606.jpg?caw=800)
![東京総合車両センター 車体上げ下ろし 2017082605](https://stat.ameba.jp/user_images/20170828/01/fucchy/5b/a3/j/t02200165_1024076814014701759.jpg?caw=800)
![東京総合車両センター 車体上げ下ろし 2017082606](https://stat.ameba.jp/user_images/20170828/01/fucchy/4c/da/j/t02200165_1024076814014701819.jpg?caw=800)
それと、車体上げ下ろし作業実演ブースでのその他の写真はこちらです。
それで、写真が多いので、<その2>へ続きます。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31.gif)
にほんブログ村
↑よかったらクリックお願いします。