クリスマスの朝とインナーチャイルド | 宇宙人の秘書ゆうちゃんの地球の歩き方

宇宙人の秘書ゆうちゃんの地球の歩き方

「地球は生きづらい」と、なげく心優しい宇宙人たちが、毎日楽しく、幸せに暮らせるように。
彼らのピュアなエネルギーが、地球を愛の星に導くように。宇宙秘書と言われたゆうちゃんが情報を発信しています。

Xmasイブ、

小3の息子くんのサンタさん達は

プレゼントに悩みました。

その様子を昨日のブログに書きました。


メリークリスマス、ばぁばサンタが1番


朝を迎えて・・・

息子くんの反応は「どうだったでしょうか?

 


 

息子くんをみていて、インナーチャイルドを

思い出しました。

書いておきたいと思います。


 

さて、朝を迎え

いつも起きない息子が

6時半にパチリと目をあけました。



 

「プレゼントがある🎶」

「なんだろうね・・・開けてみたら」

 

 

私は後からゆっくり起きて、しらじらしく

「何もらったの?」

「うん、まぁまぁ好きそうなものをくれた」

   (サンタに上から目線)


 

結果、ラジコンには喜んでました。

で、ばぁばサンタに電話したけれど

何をお願いしたのかは、ばぁばには

「内緒」と言っていわない息子。

(携帯の事で母に意地悪されたから)


 

お願いしたゲームも

もらえなかったというと

 

ばぁばサンタは

ゲームソフトを買ってくれると言うのです。

「何が欲しいの?」

{○と○と○と

 

(えっ昨日、サンタにお願いしたのは3つよね)

 

「一つしか買えないよ。お母さんと相談して買ってね」

 

とお金を送ってくれる話になりました。

 

私は、サンタさんへのお願い3つも

欲張りだと思ったけれど

ばぁばサンタには4つになるなんて、

遠慮しらずだ・・・




もやっ

 

もやっ、イラッは

何か自分の中で反応しているサイン

 

そこには何かを否定している

ヒントがあります。

 

自分のインナーチャイルドをみていくと…





 小さい頃、

アニメのビニール靴が流行りました↑

母は、

「あーいう安物は、すぐダメになる」


 

そう言ったのです。

私は、内心とっても欲しかった。

みんなと同じものが履いてみたくて

履いてる人がうらやましくて仕方なかった。


 

でも母には言いませんでした。

 

なんで⁉️

「ダメだって言われるって思ったから」です。


 

母は私にダメとは言ってないのです。

「安物は、すぐダメになる」って言っただけ。

そこから空気を読んで

勝手に諦めたわたし。


 

そう勝手になんです。

 

言ったら買ってくれたかもしれない。

もちろんダメって言われたかもしれない。

 

とてもおしゃれな布製の靴を

買ってくれていた母

欲しいと素直な願いを伝えていたら

息子のように・・・

 

多分1度くらいは買ってくれたと思う


親子セラピーで

自分に向き合ってきたから


❌母に愛されていない

❌弟の方が大切なんだ

 

自分は❌という思いを

手放したり癒やしたりしてきましたが

インナーチャイルドって無数にいます。

 

全部癒やすなんて事は

多分無理(笑)




そして、息子は

私が空気を読んだように

サンタさんに1番にお願いした

5Gの携帯のことは、

私にも内緒(最終的に言いましたが)

ばぁばサンタにも内緒

昔の私がやったように言わなかった。

 

 

これは気をつけてケアしようと気づきました。

買わないけど、

それは、息子が大切じゃないから

ではないよ。

ちゃんと説明して話していかないとね。


息子の望みを何でも叶える、

それもどこか違うし

出来ない時もある、し。

 


だからって

嫌いなんじゃないんだよ‼️



その気づきが

1番のクリスマスプレゼントに

なったXmasでした💖

 

 

今度、ビニール靴の話も

母(ばぁばサンタ)に話してみよう‼️


 

インナチャイルドワークは

セッションでも取り入れています。


 

小さい頃の勘違いの自分の思い込み

その思い込みは、幼いまま成長しないで

自分の中に感情として残っています。

それがインナーチャイルド

誰にでもあるのです。

生きにくさの原因になっていることも。

色々生きにくさを感じる方

1度、みてあげるといいと思います。


 

サインは

 

モヤッ、イラッ、ムカッ、などなど。

見つけたらラッキーですよ!!