先日エアバギーのタイヤ交換が想像以上にめんどくさい、という話を書いたのですが、、、



ついに後輪を交換しました。
想像を越えた大変さネガティブ

力が足りないからか、前回紹介したYoutubeどおりにやっても上手くいかないこともあり、
1個目は2時間、2個目は1時間、トータル3時間かかり、もうぐったりです魂が抜ける
手指も痛いし、皮も剥けましたネガティブ
でも何とか終わってヨカッタ。。。
エアバギーのお店のおねえさん、すごすぎます。

交換前に紅葉散歩しましたヨ。


前輪を交換する時用の備忘録ですので、この後ふくは出てきません。
今ですら、どれがどの写真かわかんないし。。。
指が痛くてすぐに前輪に取りかかれません。。。

ちなみに後輪は、この真ん中を強めに押すと外れますヨ。

外している間は、ワタシの靴の上で休憩していただきました。


手順は
①タイヤの空気を抜く
②タイヤ外側をリムから外す(内側は不要)
③チューブを外す
④タイヤを外す
⑤新しいタイヤつける(タイヤの向きに注意)
⑥新しいチューブを入れる
⑦タイヤ外側をリムに入れる
⑧空気を入れる

①タイヤの空気を抜く
キャップを外し、押すと凹むところをボールペンで押しつつ、タイヤを指で押して、しっかりと抜きます。

②外側のタイヤをリムから外す
タイヤレバー使ってタイヤ外します。

タイヤレバー2本を差し込んで隙間を作り、フック状の方をその隙間に差し込んで、タイヤを1周するようにまわす。
力の弱い人はヘラ状の方では外せないと思います。。。
エアバギー公式youtubeでは滑らない場合はシリコンスプレーを使うとありました。

③チューブを外す。
空気入れの管が車輪の土台?(何というのかわからないので土台と呼びます凝視)の穴を通っているので、管を押して穴から外し、隙間からチューブを外す。
チューブのみを交換する場合は、タイヤを外さずチューブを入れる。

爪真っ黒。。。

④タイヤを外す
最難関ポイント1
力ずくで外す驚き
ワタシはできずノコギリで切ろうとしたけど切るのも大変無気力
タイヤの土台を片側に寄せて隙間を作り、タイヤレバーのフック状の方を差し込んでまわしながら、なんとか外しました。
疲労困憊無気力



⑤新しいタイヤをつける
最難関ポイント2
タイヤと土台を1か所接するように片手で握り、タイヤレバーのフック状の方を隙間に入れて、まわしながらタイヤをはめていく。
写真がわかりにくいなぁ。。。


タイヤの向きが合っているか確認するびっくりマーク
矢印が進行方向なので逆向きに取り付けないよう要注意びっくりマーク


⑥新しいチューブを入れる
タイヤと土台の隙間からチューブを入れる。
まずは空気入れの管を穴から通す、この時に管の向きが外側に向くように注意。


隙間にチューブを入れていく。

⑦タイヤをリムの内側に入れる
力づくで入れつつも魂が抜けるタイヤの土台を寄せて隙間を作りつつ、タイヤレバーも使ってはめていく。

1個目はタイヤレバーで入れたけど、2個目の時は指の皮が剥けちゃって上手く使えなくて若干力づくでしたネガティブ

⑧空気を入れる
専用ポンプで空気を入れる。タイヤと土台の距離が均等になってタイヤの内側がきれいに隠れるように注意する。

次回はメンテナンスに出してやってもらうと思います。。。
でも後輪変えただけで、走りが全然違うので、頑張ってヨカッタ魂が抜ける