長年愛用のエアバギー、以前タイヤとチューブをお店で交換してもらい、ついでにDOME2からDOME3へ変えました。

 

DOME2に乗れていたのか不思議なくらい今やDOME3でもパツパツです爆笑

 

それから3年も経っていないのですが、利用頻度が多く、しかも悪路を長時間走る上に買い物荷物も載せるのでタイヤはすっかり磨耗無気力

 

折角だから自分で変えてみようとタイヤとチューブのセットを買いました。

タイヤの内側にチューブがあって、チューブに空気を入れる構造です。チューブはまだ大丈夫そうだけど、めんどくさいので一緒に変えます。

 

 

 

事前に、タイヤ交換には専用の工具が必要なことがわかったのでこちらの工具も買いました。

 

 

 

で、さぁ交換するぞと公式Youtubeを見てみたら、しれっとバギー本体からタイヤが外れた状態になってるんですはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

外し方わかんない凝視

ということで調べてみると、後輪はプッシュ式で外せるけど前輪を外すためには6mmの六角レンチ2本が必要無気力

 

専用のものも売っていますが6mmサイズなら大丈夫ということでした。

組立式家具についている六角レンチとはサイズが違うので使えないそうです。

 

そして、取り付け方なんかを見てみると、タイヤには回転の向きがあって、逆に取り付けると走りにくいということで注意が必要魂が抜ける

特に後輪は2つあるから逆に取り付けるリスク高し。。。

 

ということで、こんな順番でやる予定です。

①後輪を1つ外す

②タイヤとチューブを取り外し交換する

③後輪を取り付ける

④反対側の後輪で①から③をやる

⑤六角レンチを買ってくる

⑥前輪を外してタイヤとチューブを交換する

 

タイヤもけっこう固くて外すのが大変だし、間違えそうだしと、1個ずつやることにしました。


あとは爪はちゃんと短く切って凝視

 

ちなみにエアバギーの公式Youtubeよりもこちらの方が親切です。

長いけど、タイヤとチューブを交換する予定の方は見ておいて損はない。

 

 

ちなみに今日現在、まだタイヤを1つも交換しておりません。。。

がんばれワタシ物申す

 

最近のふく。



 相変わらずです。