その瞬間とその後の流れ | ケアマネの父親が末期ガンになって在宅介護で看取る話

ケアマネの父親が末期ガンになって在宅介護で看取る話

2000年から介護職を始めて
2011年から居宅のケアマネをしています
まあまあご陽気な関西のおばはんです

我が父親が末期ガンになって在宅介護での看取り希望なので
その辺記録していきます

 

 

 

 

 

 

 

 

介護相談LINEしてます

なんでもお気軽にどうぞー

  

 

 

 




なんやかんや言うて



昨日今日と

元々決まってた訪問に回っておりました

今日雨やし!








会社の人はゆっくり休んでください言うてくれるけど

ケアマネの仕事って自分でしかできひんことがほとんどで

つまり休めば休むほど自分の首締めるから







できることはしとこうかなと🙄









介護の時は全く人ごとやったモブ家族が

看取りあたりからいきなりしゃしゃり出てきて

(ちなみにその瞬間は私仕事行ってましたそれはまあええんやけど)






その後の手続きとか張り切ってるから

もうわしゃなんもせん真顔









私の介護期間なんかめっちゃ短かったし

たいした負担じゃなかったからまだいいけど

これ長いこと介護してる人やったら腹立つやろなー





生きてるうちはなんもせんかったくせに

横からかっさらっていく感じ真顔









だからというてしんでからもなんもせんかったらそれはもう絶縁案件ですけども指差し









最期の時はちょうど訪看さんが来てくれてて

電話頂きまして







今もうほとんど息してなくて

もうそろそろです







ていうのが私離れてたしどのレベルかわからなくて





これこのあと看護師さん帰ってから息止まったら

先生じゃなくてまた訪看さん連絡したらいいんですか?





て聞いたら







いえもう今にもっていう感じなので

先生には今から電話します









てなったあとにまたしばらくして電話かかってきてエンゼルケアもさせてもらっといていいですか?

やったから


もしかしたらもう最初の電話ん時エンディング迎えてたんかな真顔









そのあととりあえず仕事片付けて実家行ったら

ある程度のエンゼルケアはしてくれていました

あとはとにかく部屋が寒かった

突如現れたモブキャラたちが部屋を冷やせ冷やせとうるさくて

(・д・)チッ








看護師さんの電話は9時半頃なんですけど

先生が来てくれたんは11時すぎで




そこで死亡確認して確定です









(お世話になった先生じゃなくて臨時のめっちゃ若い先生でしかも死んでるん確認するだけやから1分ぐらいで終わってでも一緒に来てるベテランナースが今までがんばったねとか死亡診断書のもらい方とか説明してるから居心地悪そうに佇んでた)(帰ったあとみんなからあれバイトやななど言われる)







そして元々見積もりとってた葬儀場に連絡

一晩自宅待機になるので葬儀屋さんが自宅に死後の処理にきてくれて

一晩キンキンに部屋冷やして翌日葬儀場いきました

(うちは通夜なし家族葬のみです)











だれも泣いてないし(←)

流れは全くムダがないし




みんなピンピンコロリがいいとか言うけど

やっぱりこれくらいのお別れ期間はあった方がいいなと個人的には思います知らんぷり







しかしほんまに



ピッタリやったわ…!










そんなかんじ!





昼からは火葬場行かなあかんので

今のうちゴロゴロしときます!







ではーーーー!







サムネイル

介護まではいかなくても

離れた親御さんが心配な方に

オススメサイト☆



よく聞かれる老人ホーム紹介会社も載ってます☆