自己紹介はこちら♪ 



わたしや我が家の子どもたちが


経験した一般の学校と比較して


空気が柔らかい


特別支援学校



教師に転職して


激動の


2週間が


過ぎた笑い泣き



アラフィフワーママ


きこえない


新米教師の


学びニコニコ



人は知らない人よりも


知っている人のほうが


聞く耳を持つから



最初の授業は


今後1年間のガイダンス


児童と


教師


お互いを知ることから音譜



まずは


自己紹介から


スタート音譜


わたしは


こんなことを話した



そして


教師の最大の難関キョロキョロハッ



それは


実際の教科の授業笑い泣き


何をやる?


何を教えるんだ


わたし??



時間割は決まっていて


準備する時間もない笑い泣き



忙しそうな


前任の先生を


やっとつかまえて


引き継ぎをしてもらって


悩んで


悩んで


関連資料を読み込んで


ドキドキしながら


準備した


授業は


慣れなくて


つたないチュー



けど


それでも


学校の児童たちは


やさしさで受け止めてくれる笑い泣き



「先生


授業でこれを使いますか?」



「先生


赤ペンより青ペンがいいですよ」


爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


いや


これ


最大の気づき!


わたしの学びキラキラ



思い起こすと


我が家の子どもたちもそう!


きこえない


ズボラで


テキトーな


親でも好きでいてくれるおねがい



どの子どもたちも


本質的に


大人以上に


大人



人は


この世に生を受けた


大切な存在ニコニコ



人はあるがままでいい


そう教えてくれるおねがい



わたしも


子どもたちより


ほんの


少しだけ


先に生まれて


社会を


経験している



先に生まれたから


『先生』


と書くニコニコ



ちょっとだけ


先に学んだこと


経験を


わたしの姿を通して


学校の子どもたちに伝えるニコニコ



授業の中身より


内容より


学校の子どもたちが


よく質問してくるのは


わたしの経験爆笑



「子育ては大変でしたか?」

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑



「(きこえないのに)

英語はどうやって勉強したんですか?」

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑



学校の子どもたちは


わたしの答えを聞きながら


自分たちのこれからの未来を


将来を


思い描くおねがい



祈るのは


どうか


この子たちの


また次の世代の


生きる世界が


戦禍や


自然災害がなく


平和であってほしい

IKEAで購入したクッションを枕に

我が家のリビングで寝ちゃうムスメ爆笑

いくつになっても愛おしい爆笑



同じ時代に


ともに生まれたわたしたちおねがい


広い


広い


この


世界の


片隅で


たったひとりのこころに


ちっちゃな明かりを灯せるよう


精進する!