自己紹介はこちら♪ 

 

 

若かった夫と

 

幼い長男アースと

 

長女フォーチュン

 

標準的な4人家族だった頃

 

違うのは

 

母親のわたしはきこえない

 

わたし以外の家族はきこえる

 

 

ここから昔話ウインク

 

当時はカメラで

 

撮影したら

 

フィルムを写真屋さんに

 

現像を依頼していた爆  笑

 

 

手元にある

 

大量の古い写真を眺めて

 

今は20代の長男と長女に

 

こんな幼いときがあったのか

 

夢見てたように

 

実感がわかないチュー

 

 

小さいときは

 

「まま だいすき!」

 

って

 

ほっぺたくっつけてくれたラブ

 

いとおしくて

 

わたし:「これ以上大きくならないで」

 

とお願いしたら

 

アース:「だめだよ」

 

わたし:「なんで?」

 

アース:「まま おばあちゃんになっちゃう」

 

って笑い泣きキューン

 

 

たくさん

 

たくさんの

 

おもいで

 

積み重ねて

 

いまの家族がある照れ

 

 

 

きこえないわたしは

 

 

家族のなかで

 

きこえないということ

 

不便だと思ったことがないてへぺろ

 

 

いつも一緒にいる家族

 

口もとが見えれば

 

言いたいこと

 

だいたいわかる

 

 

たまに

 

聞き間違えることもある

 

そんなときは爆笑を誘う

『【子どもの片付けに効果的だったやり方】ざわつく朝★ 今しかない しずかな夜のだんらん♪』自己紹介こちら〜🎶  『しずかなせかい♪ バレンタインのできごと』Hello〜♪うるるん です🎶つたないブログにお越しくださり、ありがとうございます先天…リンクameblo.jp

 

 

 

お兄ちゃんアースが

 

わたしの肩をトントンして呼ぶ

 

「まま ピンポンなったよ」

 

「まま おなべ コトコトしてるよ」

 

「まま フォーチュンが泣いてるよ」

 

 

育児は

 

子どもが増えるほど

 

楽になる

 

1人より2人

 

2人より3人

 

3人より4人の方が楽

 

5人目は

 

年齢的にタイムリミット爆笑笑い

 

 

子どもたちが

 

未熟なわたしを

 

母親にしてくれた

 

 

わたしは

 

夫と一緒に

 

子どもたちを抱きしめて

 

愛おしみながら

 

子育てを通して

 

育自ー

 

自分を育てることを

 

させてもらった

 

 

そんな

 

過ぎ去った日々

 

思い起こすと

 

胸の奥が痛くなる照れ

 

 

 

1990年代のインテリアは

 

カントリー風が人気

 

 

ボロアパートの一室を片付けて整えた

 

 

トーマス・マックナイトの

 

明るいカリフォルニアの空と海の

 

アートポスターを飾ってた

 

 

約25年前のわたしの勤務先

 

今は死語となった

 

「寿退職」が女性にとって

 

ステータス爆笑笑い

 

 

当時の部署に

 

ワーママはわたしだけおねがいあせる

 

 

子どもが熱を出すたび

 

休みを取ったり

 

早退したり

 

肩身が狭かったチューアセアセ

 

ときに

 

出勤が早く帰りが遅いわたし

 

代わりに

 

保育園に送り迎えをする夫

 

働いているのかしらと

 

白い目で見られたことも

 

今では笑い話爆笑

 

 

いまの

 

会社は

 

時短勤務のワーママだらけ照れ

 

16時になると

 

「お先に失礼します」と

 

堂々と退社する

 

見慣れた光景ニコニコ

 

 

だけど

 

社会と男性の意識は

 

当時と大きく変わっていない

 

そのはざまで多くの

 

父親たち

 

母親たちが

 

涙ぐましい

 

奮闘をしているニコニコ

 

 

特に

 

母は

 

命を授かり

 

体内で育み

 

自分の命をかけて出産し

 

慈しみながら

 

子どもたちを育てる

 

母親は

 

偉大で

 

すごい存在ニコニコ

 

けど

 

辛いことがあると

 

母親だって

 

泣きたいときもある

 

そんなとき

 

わたしは

 

子どもにお願いした

 

わたし:「ママね、会社でいやなことがあったんだ

泣いてもいい?」

 

アース:「うん。いいよ!」

 

わたし:「頭なでなでして」

 

フォーチュン:「いいよー!」

 

 

子どもたちの

 

なでなでは

 

最高の特効薬ドキドキ

 

 

子どもは本質的なところで

 

わたしより

 

ずっとずっと大人ウシシ汗うさぎキラキラ

 

 

夫に

 

アースに

 

フォーチュンに

 

母親をやらせてもらった

 

きこえないわたし

 

 

あと数年で

 

母親の役目が終わってしまう

 

わたしに

 

家族に

 

ありがとうウインク飛び出すハート