2024年初湯 墨田区の温泉銭湯「御谷湯」からの東京現代美術館 | 温泉、銭湯、飲み屋巡り

温泉、銭湯、飲み屋巡り

唯一の趣味の温泉巡りになかなかいけず、近場の銭湯・飲み屋巡りに明け暮れる日々。

そんな中での温泉、銭湯、飲み屋等訪問の記録

2024年の初湯は墨田区の温泉銭湯 御谷湯に入ってきました。 2日、3日とも午前8時から午後1時まで営業しています。

東京銭湯アプリ スタンプラリー 3軒目です。





この御谷湯、東京銭湯アプリのスタンプラリー開始後は初訪問ですが、普段は深夜営業やってることもあり、月1度くらい通っています。


 前回訪問は以下。


ビルの3,4階が浴場で、日によって男湯と女湯が入れ替わりますが、今日の男湯は4階でした。




朝9時少し前に着きましたが、思ったほど混んでおらず、高温、中温、低温(水風呂)の黒湯(温泉)を堪能しました。 高温or中温→低温→屋外ベンチで休憩の繰り返し、最高です。

露天風呂はぬるめの薬湯(入浴剤入り)ですが、上がる前にはそちらにも浸かりました。

黒湯の分析表は以下。PH8.7と結構なアルカリ泉です。

お風呂上がりは、心地よい寒風を頬に感じながら少しお散歩。

あてもなくプラプラしていたら、木場公園横にある東京都現代美術館が正月営業していたので立ち寄りました。 

色鮮やかな絵画を鑑賞すること大好きで、現代美術館はお気に入りの場所です。


するとなんと、普段500円の常設展が無料。

横尾忠則の特集展示をやっていました。


色合いや雰囲気含め、横尾忠則の作品、今日の気分にあいます。




いい風呂上がり散歩となりました。