亀戸でホルモン焼ランチ、七福神巡りのあと、錦糸町の黄金湯入浴 | 温泉、銭湯、飲み屋巡り

温泉、銭湯、飲み屋巡り

唯一の趣味の温泉巡りになかなかいけず、近場の銭湯・飲み屋巡りに明け暮れる日々。

そんな中での温泉、銭湯、飲み屋等訪問の記録

正月休みの最終日、家でゴロゴロしてるとすぐに休みが終わってしまう気がして、七福神巡りに出掛けました。 深川七福神と亀戸七福神で迷ったのですが、まだ完歩したことのない亀戸七福神巡りに行くことにしました。



折角なので、七福神巡り前に亀戸ぎょうざでランチする気満々だったのですが、亀戸ぎょうざは今日1月3日までお休み。


アテが外れつつ、近くにあったホルモン焼のお店に入りました。


それ程期待してなかったのですが、ここが大当たり。 亀戸焼肉ホルモン木じま という店ですが、今後通いたいお店です。

 



タン塩とブータン(ブタのタン)、ホルモン盛合せを食べましたが、どれも美味しかった。 



昼のビールとの相性も抜群。

木じまで確り腹ごしらえした後、いよいよ七福神巡りに出発しました。

亀戸七福神巡りは、七福神と言いつつも、恵比寿さんと大国さんは同じ香取神社なので計6箇所の寺と神社を巡ります。

 途中香取神社以外はあまり人気無い感じでしたが、香取神社は激混み。 参拝するのに30分以上並びました。スポーツの神様として有名なんですね。

列は鳥居の外までのび、並び始めは本殿が見えないくらい。



七福神の御朱印受付は16時半終了なんですが、香取神社の参拝行列が想定以上だったことも有り、最後はギリギリとなりましたが、何とか七福神廻り終えることできました。


七福神巡り完了後、折角なので亀戸界隈の銭湯に寄って帰ろうとグーグルマップで近くの銭湯探したところ、亀戸よりも錦糸町の方が近いこと判明。黄金湯に寄って帰ることにしました。 

黄金湯はいつも混んでいそうな気がして足が遠のいていた為、今日が初訪問。東京銭湯アプリのスタンプラリー 4軒目です。
 




サウナは待ち時間あるようだったので、通常の入浴のみとしました。

サウナは分かりませんが、お風呂に入った限りでは、正直予想していた程のインパクトは無かったです。(期待値が高すぎました。。。)

熱湯、薬湯(万田酵素は良かったです)、炭酸風呂、水風呂と一通りあり、悪くはないものの、水風呂は20℃程度とややぬるめですし、最近きれいな銭湯多い中、特にスゴイという感じはしませんでした。

グッズやBEER、それに宿泊もできるあたりはスゴいな、と思いますが。マーケティングが素晴らしいんでしょうね。



風呂上がり、真っすぐ家に帰るつもりでしたが、カマルプールというインドカレー屋が珍しくすいていたので、思わず立ち寄りました。 以前はたまに行ってたお店ですが、テレビ東京の孤独のグルメで取り上げられて以降、いつも行列ができてる感じで足が遠のいており、かなり久しぶりの訪問でした。





ゴルゴンゾーラクルチャとスパイシーチキンキーマという南印度のカレー(辛さ強め)を頂きました。よくあるインドカレー屋よりやや高めですが、やっぱり美味しいですね。

休みボケになってること心配ですが、明日からの日常生活、何とか頑張れそうです。