部屋の鍵をかける事にした。業者の人が来る事を知らせてもらえないから。 | D r t

D r t

親愛なる人よ。
目に見えない大切なあなたに。支えてくれる人達へ。

おはようございます。

 

昨日の午後、家の便器が変わりました。

もう30年以上経ちます。

私には水洗トイレ以外のトイレは知らない。

 

うちにも母宅にもウォシュレットがついています。

 

母宅のはもう数年前から壊れています。

 

 

先週、お風呂場の水道が

閉めても少し出たまま止まらなくなったので、

ホームセンターに行って修理を頼んだようで。

 

てか、閉まらんくてポタポタ水が出てたのは

もう2年ぐらい前から。

なんとかしてほしいと言ってました。

 

自分が使ったあとに出る量が多くなり、

「自分が」困ったようで、修理する気持ちになったようです。

 

パッキンと言われるやつを交換するはずが、

蛇口やシャワーも変えてました。

 

昔ながらのひねるやつがイヤみたいで、

今時のレバーのやつが欲しかったようです。

 

 

あほやな。

それやったら介護保険使えたかも知れんのに。

 

自分のためならお金、いけます、出せます(´・∀・‘)

 

 

ついでに、数年前からトイレのタンクのとこから

水がもれてて、

ここ半年ぐらいは足元マットが濡れるほどの時がありました。

 

うちの家は和。

和と言うとかっこええやけど、古い木造家屋。

ですが、もう私は2階以外はスリッパ使用しています。

 

トイレで濡れた足で

そこらへんを歩いた畳や床を素足で歩くのはイヤなので。

 

 

水道の事をホームセンターで相談し、ついでに

トイレも決めたようです。

 

 

うちのウォシュレットは壊れていません。

それを母宅に付け替えるそうです。

それで昨日、母は

「今日15時事から家に居とかなあかん」と。

 

それで、トイレ工事の事知りました。

 

 

と、言う事はうちにはウォシュレットないのかな?

 

あの人が使ってたかは知りません。

もし、使ってなかったら「ない」やろな。

「自分が使ってない」から。

 

私は使ってたから、これまたストレスがたまる事が増えました。

 

シャワーね、すごく出る勢いが少なくなり、

今までは掃除で天井や上の壁にもシャワーかけたりしてたけど、

勢いがなさ過ぎてもう届かない感じ。

 

もう、ここは人の家。

ここは文明がない地域やと思って暮らしています。

 

そうすると、蛇口から綺麗なお水が出るだけで

嬉しい気持ちになれます。

 

お風呂に浸かれなくても、

お湯が出るので足湯でも、すごく幸せな贅沢な気持に。

 

 

祖父の言葉。

「そんな事言わんとき」

「そんな事思わんとき」

何度も何度も頭で繰り返し、悪い気持ちにならんように。

 

 

一昨日、色々おかず作りました。

母宅にあります(^-^)

 

 

作ったおかず、また聞いてね(´・∀・`)