ふぅ経過 | ***+fu日記-sono3***

***+fu日記-sono3***

マルチーズ ふぅ 2008.12.26生・♂

 
12月半ばに認知症と診断を受け
手術等の次々考えることがなくなった意味で
一安心はしたものの

 

その12月半ばの時点からも

徐々に徐々に

間違いなく進んでる感はあります。

 

でも大きく出来なくなったような変化もありません。

 

クスリでペースが落とせているのか

クスリ関係なくゆるりになってくれたのか。

そこは謎。

 

 

 

 

現在薬は

①元々飲んでた心臓の薬。

②以前から一応使ってた脳のサプリ。

に追加して、

③大学病院で指示を受けた

人間の認知症にも使われてる薬、というのも試しています。

 

その追加されたお薬が粉。

今までのおやつに混ぜるのが難しい。

 

なので、基本は牛肉薄切りを買ってきて

そこに巻いてあげるのを目標にしています。

 

が、

買うタイミングとの合間がどうしても空くので

最近は今まで避けていた生系おやつも使っています。

 

ここ一年、口の粘度がすごく上がったので

ふぅの口臭すごいです。

臭いだけならまぁいいのですが、

やっぱり歯が一気に黒くなり、おそらく弱っています。

そしてこれは加齢と思いますが、むせる回数も増えました。

 

そんな理由で

ハードなオヤツをあげる事にも

違う不安を感じてきたところなので

最近は生系おやつも併用で。

 

買う前の習慣で、つい裏面の材料は見て

気にならない訳ではないですが、、、

犬オヤツとして売られているものなんだしっ!!と、

今はふぅが美味しく食べれるものが優先です。

 

 

もう診察の時に動画を見せる事もなくなり

最近は動画もあまり撮らなくなったので

これは1月初旬。

このスピードは今はないような気がする。

暴れてるときでも今はこんなに早くは歩けないかも、とも思います。
 
 

違いに気づくためにも、
病院で見せなくなったとしても
ちょぃちょぃ動画は撮らなきゃね。。。
 
 
 
最近は一歩歩く度にころんころんしてるときも多い。
ずっとではないけど多い。
あまりに何回も転がってると抱っこする。

 

これは最近。

お昼休憩に帰ると寝起きなので大抵はこんな感じでスロー。

ヨタヨタなときも前よりちょっとバランス悪い?気がする

 
前からタッチしようとする度後ろにひっくり返っていましたが、
最近はお座りからでも突然ひっくり返る時があります。
ソレ、むしろ難しくない?
ってツッコミますが、ひっくり返ります。
 
 
寝起きから1時間がとにかく歩けない。
 
朝起きた直後、
昼休憩の1時間、
夕方帰った直後
はいつも寝起き。
斜めったり転び続けるので
とうとう歩けなくなったの!?
と、毎回ヒヤヒヤしています。
 
でも一時間以内にはちゃんと治ります
散歩も行きます。
 
ただ、この数日
帰ってきてケージ開けてもすぐは出てこない日もあります。
気づかない日は前からありましたが
気づいてる感じあるのに、見てるのに寝たままの日も。
起き上がるのがしんどいのかな、と思います。
そして起きてきた時も、結局寝てる事多い。
 

 

 

先月認知と言われたときには

「ご飯も脳トレ兼ねてなるべく自分で」と言われて

ご飯を手からあげるのをやめようとしましたが、、、

 

年明けくらいから、フード台高くしても食べながら立ってられないし

皿からフードを食べさせようとすると何度も転んでしまうようになり

結局手からあげるようになりました。

 

そして今では手からでも立つのもままならないので

完全に抱っこをして、手から食べさすようになりました。

 

でもホントすごい食べてくれるから。

もうそこの脳トレはいいのです。

 

 

トイレも2.3日レベルなら一度も成功しないという事も出てきました。

初めて3日間くらい続けて一度もトイレでしてくれなかった時

もうオムツにした方がいいのかな、と病院で相談したところ

「飼い主さんの気持ちと体力が可能な限りは

オムツは推奨しません。」との事でした。

 

私は認知が進んでしまうという意味でオムツが良くないかしら?

と思っていたけれども

認知が進むとかは考えなくてもいいけれども

蒸れるので皮膚トラブルや、違う病気の要因になりやすいからとの事。

 

とりあえず飼い主の体力はある方だと思うので

オムツはなるべく無しで過ごす事にしました。

 

でも病院等、車に乗る時はオムツ。

認知になってから、病院でトイレ我慢できず

撒き散らしたのが2回あるから…。

きっと今までよりかなり頻尿なんだよね。

 

あとは、会社行く時にケージに入れる時がオムツ。

これはケージ内にトイレがないから。

以前は普通にトイレ無しで過ごしていたけれど。

今は無理。

かと言って元々のトイレの位置も分からなくなってきているのに

今からトイレの位置を変えるのも、覚えるのがおそらく無理。

 

ケージでもらした時にいつもきっとそこで転んだりして

体もおしっこでベタベタになってたから、、、

そして昼休憩には洗ってやる事はかなり時間的にも難しい。

確実に昼休憩オーバーになってしまう。

しかも昼間は寝てるからふぅもクタクタ。

そして何より、黄色いボディで寝てるの見ると

なんだか可哀想で悲しいくなる

申し訳なくなるし仕事行きたくなくなりすぎるしメンタルもたない。

だから会社の時間はオムツにしました。

 

留守番中に、水を台ごとひっくり返してベタベタになってる率も高いけど

確実に水を飲めないリスクよりは

ベタベタになる時があっても

水はやっぱり入れていくようにしています。

 

前はおもらしで濡れているのか、

水で濡れているのかもすぐ分からなかったので

区別がつくだけヨシとしています。

 

 

初めて数日トイレできないのが続いた時は萎えました。

まだ半乾きカーペットばかりで、フローリングになっている所にまたおしっこをされ、

それで滑って転んでボディも黄色になってしまったり。。。。

でもその後見ていても、成功を一度もしない2日のあとに

何回も立て続けに成功するときもやはりあるのです!

 

夜寝る時もおむつにしようか悩みどころですが

今のところ夜中も布団ではなくカーペットに漏らしてくれてるので

そしてどうせ徘徊で何回かは目が覚めるので

もう少し頑張ろうと思います。

ちょうど昨夜が失敗続きで、昨夜だけで3枚カーペットやられましたが

今日の気持ちは余裕です。←メンタルに波があるw

 

 

カーペットの洗い替えを干すスペースないくらいたまった時は

オムツします。

とりあえずカーペット5枚くらいまで(5回くらい)は大丈夫。

こんなおもらしするようになると想定して変えた訳ではないですが、

結果的に、ホントこのカーペットに変えといて良かったと思います。

教えてくれた子沢山パパ、

変えてくれたにわ、ありがとう。

 
 
 
最近は、トイレしたいのかな?と、歩き方が怪しい時は、トイレシート持って追いかけます。
トイレシートでキャッチできるだけでも、洗濯一回助かります!
しかもキャッチできた時めちゃくちゃ嬉しいです!
UFOキャッチャー取れた!的な喜びがあります。
 
でもうっかりトイレシート持たずにただ追いかけてて
ふぅがしようとした段階で焦ってつい抱っこして
返って部屋に撒き散らかして大惨事になった日もありました。
やっと忘れずトイレシートをすぐ持てるようになってきましたw
飼い主も習慣だね。
 
 
そんな中、ある日JKがマナーベルトに
学校でプリントしてきてくれた
ちょんまげの頃のふぅちゃん柄(*´▽`*)
これホント可愛い🎶
ほっこりした。
 
もうすぐ卒業だから、卒業までに色々プリントしといてもらわなきゃねー( ̄▽ ̄)
 

 
あと最近のふぅは夕方からもとにかくよく寝る。
 
歩いてる途中で、え?寝たの?倒れたの?ってのももう日常。
 
 
夜は相変わらず起きてたり徘徊しますが
ひと月前よりは確実に静かです。
唸る音量も小さい。
それが負担が少ないからなのか
逆に負担が増えたからしんどくて声がでなくなったのか
それもまた分からない。
 
でもおかげで私の目の覚める率も下がってしまい
ハッと夜中に目覚めると
ふぅがクルクル廻ってたり
時にはクシュっとなって動けなくなってる日があります。
昼も夜中も
気づくとこの姿勢がとにかく多い。
 
直しても直しても
ふと見るとこれで動けなくなってる。
 
初めて見た時は
首折れる!!!ってすごく驚き焦った姿勢。
 
でも最近は1日に何回もこの姿勢のふぅを直す。
この姿勢は隙間とかでなくても
平面でも起こるから怖い。
 
もうこの姿勢でもウーウー言わない。
 
ふぅ自身もこの姿勢で動けなくなる事に慣れてしまったのか、、、
 
普通に歩いててくれる日は良いのですが…
夜中の音量が下がれば下がるで怖い。。。
 
今は夜中目覚めるのは1回か2回。
でもそれは私が目が覚めない時もあっての回数だと思う。。。
 
 
 
 
 
こないだ撮った朝のスヤスヤー
 朝は安らかに寝るねー
 
 
 
こんなブサ顔のスヤスヤのときもあるw笑
 
 
 
 
先日のお休みには久々
近場だけど堤防のお散歩行ったよー
相変わらず散歩でリードついてると
嬉しさなのかリードのおかげなのか、しっかり歩く。
ちょっと足絡まりそうなあるき方の時もあるけど
家とは大違い。
サッサと歩く。
 
 
ボールになのか子供になのか分からないけど
ふぅが足止めて見てた。
こんな些細な動きも嬉しい。
きっと興味持つもの見ればみるほど
脳トレになってる!
 
 
 
せっかくなので
可愛い変な寝方も残しとこう。

このまま、進行がゆるりでありますように。
 
延期になったわんにゃん。。。
たった数日の延期なのに、ふぅの状態の変化が怖い。
なんて!!そんなこと!思った事はなくはない、、、
 
でもきっと大丈夫!
 
長い目で。
まだまだこれからだっ