12歳はぴば☆からの年末年始☆ふぅ | ***+fu日記-sono3***

***+fu日記-sono3***

マルチーズ ふぅ 2008.12.26生・♂

 
2020.12.26
ふぅは12歳になりました。
 
11歳になったときに想像したより
この一年の変化は遥かに大きい。
ションボイけどバースディプレート^^
 
変化は大きいけれど食欲はある。これはホントに救い。
昨年までと違うのは、イスにピョーンって飛び乗ってこないトコだね。
 
でも喜んで食べてくれた。
食べるときは、意欲あるのすごく感じる。
 
元々食にそう興味のないふぅだったので
すごく不思議です。
大好きだったw?腰をふることができなくなり
リードなしでは一人で歩くのもままならないので
今はランは絶対無理。
 
今のふぅの楽しみは食べる事だね。
食べてるうちにズレていって、食べ物見失っちゃうけど
ちゃんと食べたそうにします。
 
一ヶ月前のこの頃は、まだかろうじて自分で立って食べてる。
最近は立って食べるのもフラフラ倒れちゃうので
抱っこか支えながら食べます。
 
でも認知になる前はカリカリもまともに食べてくれなかったのに
今では毎食カリカリでも完食します。
しかも一気に。

新しい楽しみを見つけていこう。
 
ふぅ、12歳はぴばーーーーーっっっ!!!
おじいちゃんなふぅも愛してます。
 
 
 
その他年末年始にかけての
出来事もろもろ。
 
くりすます。
今年もかろうじて撮れました
 
ゆぅとあむにすごく攻撃的だったふぅは
ほとんど怒らなくなりました。
 
クリスマスも毎年ゆぅあむ一家と一緒に。
 
おもちゃ出すと転んでばかりなのでスリングイン。
ホントこのスリング今更ながら大活躍。
image
 
たまたま近づくだけでも
いつもウーーーってマジギレされ続けてたゆぅくんは
今でもふぅにビビりますが
 
あむちゃんはここ最近の記憶しかないので
ふぅに寄っていってヨシヨシします。
 
image
しっかり記憶の残っているゆぅくんは今でも慎重ですが
ふぅの方から倒れ込んだり寄ってったりもたれてたり(笑)もするので
ゆぅくんはどうしていいのか分からない様子でよく両手をあげてます。
降参ポース゛ね^^;
もしくは噛まれると思ってるのかな。。。
 
クリスマスケーキもあげました。
ケーキだいすきだもんね。
この子たちは成長の一途です。
来年(今年)のクリスマスも皆一緒に撮ろう!
 
 
 
年末年始は年に一度のゆぅくん一家もお泊りです。
 
 
にわも昨年までは、年に一度のお泊りデーでしたが
今年からはもうお客さんではないね。
 
前はゆぅとあむの動きに過剰に反応してキレまくりだったふぅも
子どもたち居てもぐっすり寝れてました。
 
 
 
 
 
初詣は初めての大須観音へ。
ふぅの脳トレも兼ねて、どこか興味でそうなことに連れ出したかったから。
image
最初「人いるねー諦めようかー」って話してたら
「こんなん並んどるうちに入らんわ。すぐだよ」って
ガードマンの人が教えてくれた。
 
確かに参拝まで10分だった。。。感謝します
 
並びも蜜じゃない。
しかもカートでいいって。
 
image
スリングに入れて参拝もオッケー。
 
やっと病院以外で新しいカートを使えた^^
image
今や抱っこも片手で余裕です。
犬を見つけるとちょっとガツガツするのは相変わらず。
でも滅多に自分から見つけられないし
ガツガツと言っても以前の百分の一レベルなので片手でおさえられます。
 
 
 
矢場とん
image
食べさせていいのか悪いのかはおいといて
この日の食べ歩きは、ふぅもいっぱいおすそ分けしたよ。
 
 
色々興味はあるねー
image
道行く人に
おとなしいですねーってたくさん言われた。
 
 
そうだなー。
もう今は今日だけとかでなく、
やっぱりもう大人しい子なんだろうなー。
って思った。
 
大人しい子。。。
image

押さえてなくてもカートからも飛び降りない。
こんな写真も撮れちゃうんだもん。
 
 
新しいステージにたった
12歳のふぅと今度は何しよう。
どこに行こう。
 
できなくなった事もあるけれども
今でもできる、今だから行ける場所に行けばいいもんね