検査日 | ***+fu日記-sono3***

***+fu日記-sono3***

マルチーズ ふぅ 2008.12.26生・♂

12月18日
大学病院に行きました。

 

 

あんなに怖かったMRIだけど

前日夜中も不安定だったから

もはや早い対処を求めてた。

 

 

お出かけのために新調していたカートは

 

大学病院でのデビューとなりました

 

 

行き道ずっとなき続けたせいか

カートの中で嘔吐してたT^T

 

 

 

でもきっとないてたせいだね

 

 

病院入ってやっぱり犬が居れば嬉しい嬉しい。

 

診察までは安定のテンション高め。元気!

 

 

 

軽く問診受けてから

検査前の検査のためにお預け。

 

30分くらい外で待って再び診察室へ。

「全ての数値、心臓、問題なさそうなので

今からMRI行います。」

再びリスクの説明を受けて

承諾書にサインをして

 

 

1台の機械で順番にやりますので

15時にお迎え来てください

 

と言われたのが11時(°_°)

 

 

 

駐車場で検査終わるの待ってるつもりだったけど

流石に4時間駐車場で待ってたら病みそうだったので

10分圏内をGoogleさんでググって

お昼ご飯してSCでブラブラしてたら…

 

 

 

 

13時半に病院から電話。

「終わりましたのでお迎え来てください」と。

 

早いからすごい順調だったんだな!

ってそん時は喜んで電話切って、

車で向かってる途中…

 

そーいやホントにこんな早くて大丈夫なのか?

電話だから何かあっても言わないの?

と不安になるネガティブ、、、。

 

 

 

でもお迎えついてしばらく待ったら

先生に抱っこされてガツガツしてるふぅが(*゚▽゚*)♡

 

 

 

 

 

検査の結果は。。。

 

なんと!!!

 

早い認知症でした!_(┐「ε:)_ズコー

 

 

 

え、

じゃあ水頭症は?

ってまず気になったけど

 

脳が萎縮してるからスペースがそう見える?的な。

エコーだから。

 

 

 

MRIの写真を見せてもらいながら説明してもらった。

素人には見ててもよく分からないけれど

とにかく腫瘍も損傷や脳内出血も何も無いと。

でも脳が萎縮している。

 

 

 

 

認知症である事は今の状態が治せないということ。

これからも進むであろうということ。

もちろんそんな説明も受けました。

 

 

でももう脳の病気だと思い込んでいたので…

 

手術がない、

しばらくはまだ一緒に居られるのが確定しただけ

今は安堵です。

何年か経った時には

手術受けられるものだったら良かったのに…と

また勝手な事を思う日が来るのかもしれません。

でも今の気持ちは安堵です。

 

 

水頭症も、その診断が無ければ

きっとヘタレ飼い主な我が家はずっとMRIを受ける決断が出来なかったと思う。

 

今回MRI検査を受けたおかげで、

ずっと心のどこかでモヤモヤしてた

「今検査をしなくて、

本来手術を受けなくてはいけないものを

手術できない段階まで見逃してしまったらどうしよう」

という不安も払拭できました。

 

 

すべて結果オーライです。

 

 

今回、ふぅを診察してもらった先生が

空ちゃんの手術を受け持った先生だと聞けたことも

間違いなく私の背中を押してくれました。

ありがとう。

 

色々なご縁と流れに本当に感謝します。

 

 

 

 

 

 

会計待ち



元気やん


しっかり服におもらしもされたので

雪残る道で少しお散歩してから帰りました。

 

帰り爆睡。

車ではキャリーに入れるようになってから
しばらく経ちますが…
初めて寝てくれました。
 
今までは入れている間中吠えてました。
途中で覗いた時も爆睡。
結局家まで爆睡。
そりゃ麻酔もしたんだし、疲れてたよね。
 
 
 
今後はいつもの動物病院とも相談して
脳のサプリに頼ります。
 
なかなか見つけられないし、転んで上手く食べられないから、と
完全に手からあげていたご飯も
今後はなるべく食欲あるなら自力で探させて、出来るだけ自力で食べるよう促していくようアドバイスを受けました。
 
興味ある事で脳を活性化させる、というアドバイスも
ふぅには間違いなく興味あるのは「犬」なのでw
なるべくお出かけもしていこうと思います。
 
 
 
 
夜中はなき、歩き回ります。
 
昨日帰ってからも今朝も、
相変わらず歩くのはヨタヨタ
ほぼ転がり続け、ぶつかり続け
でも歩きます。
 
たまに倒れます。
でも目はあいてクルクルしてます。


でも数秒で、また起きあがって歩いてます。
 
ふと居ないな、と思うと
色んなとこに顔を差し込んでハマってます。
もしくは首曲がってクシャッてして
1人で動けなくなってます
引っこ抜いても、体勢直しても
また目を離すとどこかに挟まってたり固まってます。
 
 
危なくてヒヤッとする時はあるけれど
認知だと分かったので
何とかこれ以上進まないように。
 
相談しながらお勉強していこうと思います!