心臓経過☆ふぅ | ***+fu日記-sono3***

***+fu日記-sono3***

マルチーズ ふぅ 2008.12.26生・♂

 
11歳になったふぅたん。
 
(また後日撮った写真もまた載せますが先日行ったラン。)
 
 
日々の変化に心萎える日もあります。
 
日頃の変化を感じるからこそ安静の方がいいのかとも思えて
この日もランは入れないとこーかーと言ってたけれど、、、
 
入れてよかった。
やっぱりふぅは元気だね!
ランに入ればウキウキ楽しいんだね!と。
危うく帰ってしまうところでした(*_*; ホントヨカッタ
 
 
年末
ふぅは心臓の検査を受けました。
 
結論から申しますと、、、、
昨年に引き続き、数値がまた枠内。
しかも更に良くなっているwと。
(大事なのはANPってやつなんだって。)
 
 
正直驚きでした!
先生には「薬が効いているからの数値ですからね!」と
また言われましたがw
 
ふぅにはとてもこの薬が合うらしい
 
とても嬉しいことです。
 
 
でも
 
日頃の日々の生活には
「数値がいいと言われて、意外で驚く」
ぐらいの変化がある訳で、、、
 
きっとふぅは、加齢の変化はひろいやすいんだね。
口臭や涙やけの件もあるのだけれど
そこはまぁスルー。
 
数年前から目が白いねーとお外でよく言われるけど
それはもう何年か前からだから。
 
目白くなりはじめるのは、きっとちょっと早めだったよね。
 
こうやってランで走ってるのを見てみると
もちろん目が見えてなくはないと思うのですが
 
もともとの注意力散漫も手伝ってか
家の中でものによくぶつかります。
 
走ってなくてぶつかるときは
あたってるのに気づいてないの?ってくらい
ぶつかってもそのまま進もうとします。
 
ケージのドアじゃないとこの隙間から
鼻つっこんでワンワン吠えてる事とか日常です。
(もちろんドアはあいてて出られる状態の時にね↑)
 
 
運動神経が鈍っていると思うのですが
今までと同じようにできると思って何でも勢いよくいくので
いろんなとこから飛び降り、
こけて落ち、
たまにヒヤヒヤです。
 
よくわかってる自宅では良いのですが、
おそらく高いとこから下を見る、
高さの視力がかなり弱いです。
段差に気づいてなく普通に足を出すので、
高いところだから降りない、の感覚がなさそう。
怖いです。
とりあえず自宅内は形状覚えているのでほぼほぼ大丈夫。
 
 
自宅の階段も今までと同じようにダッシュで行くので
最近はリビング階段封鎖して、
上りも下りも抱っこするよう心がけています。
でもたまに飼い主のドア閉め忘れのせいで
勝手に上がっていて降りる時に危ない場面もありますが。。。。
やっぱりよく転ぶのよね。
 
降りるだけではなく、乗る時も
前は余裕だった車のシートとかソファの高さでも
何度も乗りそこねて
「よいしょよいしょっ」って感じでのります。
 
 
耳も聞こえが悪いようで、
家に帰っても最近はほぼ気づきません。
ケージを開ける音は気づくようで、そこでパッと反応します。
最初は爆睡すぎなのかなーと思っていたけれど
うちに友達が来ても入ってくるまで気づきません。
 
家の前を通るお散歩ワンコにもほぼ気づかなくなりました。
外に向かってダッシュの無駄吠えはほとんどなくなりました。
 
その分日頃、謎の無駄吠えが増えました。
寝る前にクゥンクゥンとなんだか鳴くようになりました。
壁に向かってワンワン吠え続けたりもします。
抱っこするとおさまることが多いですが
またすぐ吠え始めることも多いです。
何言ってるの?何か言いたいの?って思うことが
前より増えました。
 
 
あとあくまで数値はよくなっているのですが。。。
 
病院の先生も
「心雑音は明らかに前より悪くなっている」というだけあり
夜隣で寝てる時もちょっと気になる呼吸音がします。
 
イビキもほぼ毎日かくようになりました。
ちょっと吠えるとすぐ声カスカスです。
 
ふとした時にうなだれ、かたまっている事も増えました。
舌もほぼほぼ出てます。
 
 
色々と加齢なんですよね。
細々したことだけど、数えればキリはない。
いいことばかりじゃないよね。
でも悪いことばかりでもない。
お外への無駄吠えと、玄関のピンポンに反応しないだけでも
かなり無駄な体力は消耗しないですんでるはず。
そして寝る時も熟睡してしっかり休養がとれるはず。
 
 
まぁなんせ。60歳ですもんね。
20歳の時とは違って当然。
だって数値はいいのです!!!
 
60歳なんです。
きっと普通なんです。
元気なんです。

目と耳ではなかなか気づかなくても、
何かに気づけば喜んでピョンピョン!
ランに行けばこんな楽しそう。
前と比べて病気扱いしてばかりではいられません。
 
でもたまに萎えます。
危ない!
ぶつけて痛いね~
危ない!
なんてネガティブな言葉を繰り返してると
変化に泣きたくなる時もあります。
 
そしてモヤモヤ考えているうちに、
あぁ60歳だったわ!と気づきます。
そして60にしては元気なんだと思います。
比べるべきは「以前」ではない、と思います。
 
そんな繰り返し。

今書いてても繰り返しだもんね(*_*;

 

でもどんどん年老いても

どんなふぅも

今までのふぅも

今後のふぅも大好きです。

 

 

おっしまいわーぃ

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

↑ふぅを1クリックお願いしまーすポイント。