文さんの覚え書き -4ページ目

文さんの覚え書き

子育ては終わらない…

涼が母の日のプレゼントとしてマグカップをくれました。
まさか我が子から祝って貰える日がくるとはッッびっくり
全く期待してたいなかったのでビックリです💧
このマグでコーヒーを飲んで欲しいと言われたので、遠慮なくヘビロテで使おうと思います。
欠けさせないよう注意しなくちゃ不安
 
 
我が家のお小遣い事情ですが、どの子も高校生になったら一律一月3,000円を渡しています。
中学生までは、必要なものがある時は応相談、お手伝いのお駄賃、発表会のご褒美で好きなモノ購入、グレードテストの後に好きな本を購入・・・でやり過ごしておりました。お年玉は全て貯金です。

 

和ゴンは、お小遣いの大半を本(古本)代に費やしてスッカラカン。

 

拓ぼんは、一切手を付けず貯蓄💧

使い過ぎるのも心配ですが、全く使わないのもお金の勉強にならなさ過ぎて心配でした。

 

涼は、2,000円を主に友好費、残り1,000円を基本的には貯蓄にまわしてるんだそうです。

 

と、三者三様の兄弟ですが、予想外に涼の経済感覚がまともでビックリしています笑

友好費の大半は友達や吹奏楽部の先輩への誕生日プレゼントに使っているようなんですが、プレゼントの予約が入っている(※)ので7月まで自分が自由に使えるお金はもう無いと言っていました。

※予約制で誕生日プレゼントを渡しているんだそうです

それは大変だねと笑って聞いていたのですが、その原因の一つが私へのプレゼントだったとは思いもしませんでした。

 

マグは大切に使わないとイケませんね💧

 

 

公開記事でコメントし難い方はこちらへどうぞ。

 ↓↓↓

これ、TOKCYのことでしょうね笑

確かに西側に人間からすると、神戸大学をここに混ぜるのってどうなの?と思いますあんぐり

表向きの偏差値や共通テストボーダーの数値は同じように見えますが、個別2次は神戸の方が全然重いわけで・・・

それを予備校関係者が分らないわけないと思いますが、あえて表向きの数字だけを見せて誤魔化しちゃってるところがズルイですよね指差し

 

共通テストはセンター試験と違って、コツコツ頑張った子が必ずしも結果を出せるような試験では無くなっているので、予備校としても難しい時代に突入しちゃってるんだと思います。

そうじゃなくても少子化で生徒は減少。

更には総合選抜や指定校推薦などの枠の方が増え、一般受験の枠が年々減っている現状。

なかなか厳しいね不安

我家的には、東京一極集中することで、年々地元国立大学に入学し易くなっている現状が大変ありがたいです飛び出すハート

なので好きにやってくれて結構って感じですけどね笑笑笑

 

 

公開記事でコメントし難い方はこちらへどうぞ。

 ↓↓↓

 

涼、吹奏楽部の部長になったようです。

3年生の先輩から推薦されたとか何とかで、とても嬉しそうに報告してくれました。

涼は何かの役員とか代表的な仕事を引き受けるのが大好きな子なんですあせる

 

吹奏楽部と言えば、ブラック部活の代表選手的な部ですが、うちの部も今の顧問に代わってからそんな感じになりまして・・・

夏のコンクール前なんて、夏休み前から土日も一日練習、夏休みに入ってからは毎日朝から夕方まで一日練習が組み込まれます。

一応自称進学校なので夏休みの宿題も多く、それをいつ片付けたら良いのか?

せめて昼休憩中の空き時間をその時間にあてることが出来たら良いんですが、うちの顧問(音楽教師)は勉強よりコンクールな人なので、休憩時間であっても宿題をやっていたら「今(部活中に)は、それ(宿題)をやる時間じゃないでしょ。もっと集中して!!」と怒られるんだそうです。

なので先生の目を盗んで宿題をするしかない状態で魂が抜ける

高校生が勉強をしていたら、高校の先生に叱られる不思議な世界です笑笑笑

不満をあげればキリがないので割愛しますが、顧問は根っからの音楽LOVEな人なんでしょう。

今年の定期演奏会でも自分が演奏メンバーに加わりたかったのか、第三部では別の先生に指揮を任せ、自分は生徒に混じってアルトサックスを演奏されていました。それはもう楽しそうに笑

先生が音楽LOVEなのは構いませんが、普通科高校(自称進学校)の教員であって指導者であると言うことを忘れないで欲しい・・・

 

現状として、8月のコンクール直前の一日練習は仕方が無いと思っているけど、7月の期末テストが終わった瞬間からコンクールまで1日も休みが無く、朝から晩まで拘束されるといったブラックな状態だけは回避すると涼は張り切っています。

正直なところ部長になったと聞いた瞬間、私は肩を落としてしまいました。

でも、引き受けてしまったものは仕方が無いですし、改革でも何でもしてもらって総合選抜に使えるネタにしてくれたら良いなーと思うことにしました。

 

 

公開記事でコメントし難い方はこちらへどうぞ。

 ↓↓↓

 

(拓ぼん)「先輩の教育実習の見学があるんだけど、申し込むかどうか悩んでるんだよね~」

 

なんて言ってくるので、交通費をケチって悩んでいるのかと思ったんですが、単位が「1」しか貰えないのに夏休みにスーツ着用で遠出(※附属中高まで行くには約2時間程度かかります)するのが面倒くさいんだそうですあんぐり
また、卒業に必要な単位数は偶数なのに「1」しか貰えないから卒業に全く関係無くて空しいと笑笑笑

だったら体育の授業(※体育も単位は「1」です)を取って「2」にしたら良いのではと話したんですが、体育は人気過ぎて全く取れないとのことです。

5kmくらいジョギングする授業が不人気なので、体育で取れそうなのはそれぐらいしか無いんだそうです笑

 

等々ぐだぐだと会話しましたが、来年の自分の為に申し込むそうです。

多分最初から申し込むつもりだったんだろうとは思います。

私に愚痴を言いたかっただけ指差し

 

 

 ランニング ランニング ランニング

 

 

拓ぼんと同じく教育学部に進学したE君(社会コース)とは何だかんだで被る授業も多いようです。

ただ、同じ授業を受けていても理系と文系では感想も真逆なようで・・・

 

拓ぼん的にはこちらの授業の方が分りやすくて良いと思っているようですが、

 

 

 

E君的にはこちらの授業の方が面白いと思っているようです。

 

 

どちらも『教育学の歴史』を取り扱っているのですが、後者(教師教育講座)の方がより文学的というか教育史に特化した『世界史』といった感じでした。

書かれている文章量も全然違いますしねニヤリ

※喩えるならセンター試験と共通テスト試験くらいの差

このあたり、理系と文系とでお互いが学んできた背景知識の差を感じさせられます。

 

パラ見した程度ですが、私もE君の主張の方に1票かな。

授業内容となると判断不能ですが、読み物として単純に『教師教育講座』の方が面白かったです笑

 

 

 

公開記事でコメントし難い方はこちらへどうぞ。アメンバー限定なので、基本昔なじみの元カワイ音楽教室保護者以外は閲覧不可となっています。

 ↓↓↓

GW直前(4/28)の話なんですが・・・
 
お昼ごはんを食べた後にお友達とキャッチボールをして遊んでいて、ボールが顔に当たってしまったようです。
背面キャッチ等々色々とふざけてはいたようなんですが、運悪く友達が投げたボールと太陽が重なってしまい泣
田舎大学の学生の娯楽(遊び)が可愛すぎるんですけど笑

 

 

鼻が滅茶苦茶痛い。

 

鼻血が1時間以上止まらなくて焦った。
頭も痛くなってきた!!
もしかしたら鼻の骨が折れたかも?
 
ネットで検索してみると骨折の可能性もあるようで・・・
 
翌日病院に行ってレントゲンを撮ってもらったところ、折れてはいませんでしたが鼻の骨?に薄くヒビが入っておりました。
場所的にメガネの鼻当てが刺さったのかな?
 
鼻が曲がっているかの判断は腫れが引いてからになり、曲がった鼻を治せるリミットは5/6だそうです。
そして、
たとえ曲がっていたとしても直さなくても問題無いのでそこは自分で判断してもらって構わない

なんてことを言われましたが・・・

 

素人なのでそんなの分らない!!!魂が抜ける