ピース7.練習曲/新こどものハノン 2014.12.19 | 文さんの覚え書き

文さんの覚え書き

子育ては終わらない…

二人ともグレード(10級&11級)は合格でした。(詳細は雑記にて)
グレードの合格(ボーナスポイント)でポイントラリーも満杯(200ポイント達成)となりました。
 

拓馬(2014.12.19)のレッスン記録です。


・フィンガートレーニングB
少しミスタッチがあったようですが、左右の粒がしっかり揃っていた。
今週は2つ合格したので、次のP32-5でラストになりました。
 
・新こどものハノン
フィンガーがもう少しで終ってしまうので、新しい指練習が追加になりました。
使用する教本は、全音の新こどものハノンです。
今週はざっと教本の説明がありました。
1番だけはY先生の時にもずっと弾いていたわけですが、「覚えてる?」と・・・
この教本には練習の仕方がこと細かく書かれているので、それを読みながら
ゆっくり(八分音符=60)で練習してくるように言われました。
とりあえず1番(4、5指を3度広げる)は弾いたことあるから大丈夫でしょう?
 
(サウンドツリー4)
『ピース14.サンタがまちにやってくる』(連弾)・・・合格
いきなり先生と合わせました!
さすがに最初は出だしがボロボロでしたが、中盤からは良い感じになってきました。
ざっと注意点を確認した2回目で上手く合わさって合格です。
拓ぼんが連弾でこんなにあっさり合わせて合格
 
『ピース7.練習曲』
バイエル74番です。ざっと説明だけ・・・
3連符の練習曲ですが、以前弾いた『禁じられたあそび』よりもシンプルな構成なので
練習もあまり苦痛じゃないような気がします。
とりあえず『伴奏を控え目に弾く練習』再び!です。
 
『コンクール曲』(こどもコンクールAコース課題曲)
まずは通して弾いたわけですが、4ページ目は「速いー・・・」(悪い意味ではなく)と
先生も思わず言葉が出てしまった感じでした。
3ページ目までは落ち着いて弾けるようになったこと、スタッカートも頑張っているだけに
左手の伴奏が大きいのが残念、勿体無い。 ←グレードの講評と同じようなことです
2箇所ほど弾き方を変更(アクセント追加)
耳が痛い程のアクセントは必要無い。
左右で繋げるところは全て右手だけで弾いているように、左手3が若干重いことがある。
最初から最後まで8分音符のリズムを崩さない
 
 
保留になっていた『31.オーラ・リー』と『36.兵士の行進』も合格を頂けました。
S先生は通常シンプルな丸をされるんですが、グレードの2曲だけは花丸でしたキラキラ
※サンタは普通に二重丸
 
(サウンドツリー4)合格37曲、練習中1曲/全52曲+(番号無し1曲合格)
(こどものピアノアルバム・下)合格26曲/全47曲

宿題は、『ピース7.練習曲』、『コンクール曲』、フィンガートレーニングB(P32-5)、ハノン1番です。    
 
これで今年のレッスンは終わりで、次回は3週間空いて1/9になります。