今日は(私が)お疲れモードの為、さらっと記録だけ・・・です。
・ワーク
答え合せと、次の宿題の説明がありました。
聴音で音符を素早く書き取る為の練習という、次の段階を見据えた練習だそうです。
音の位置に、斜め線を引き、あとで清書をする書き方を教わりました。
・リズム打ち・・・ピアノ(10人のインディアン)に合わせて足踏みをしながらリズム打ちをしました。
・聴音・・・分散和音や和音の聴き取り
『ことりのうた』(歌)
拓ぼんのピアノではなく、一般的な「ことりはとっても歌が好き・・・」という歌を歌いました。
『空のオスティナート』・・・合格
・手の形・・・和音、ドレミ移動
『6.ホットクロスパン』・・・合格
『7.ロンドンのかね』・・・合格
多少だれながらも、ここまでは頑張れたんですが・・・
合格に満足したようで、ここからは完全スイッチオフです。
先生の話をまともに聞かなくなりました
『うたいましょう2』
リズム打ちと音符読みをし、ブレスと指番号の説明をうけました。
『8.たこたこあがれ』
音符読み、指番号と繰返し記号の説明。
繰返し記号(『おかしのいえ』で登場)は、ちゃんと覚えていました。
『9.プチ カリヨン』
宿題の説明
(グレード)
『28.ちょうちょう』
『31.わらの中の七面鳥』
ピアノだけは真面目に(特にミスもなく)弾きましたが、弾く姿勢が全然ダメでした。
「練習はこんな状態でも、涼ちゃんは本番は真面目に頑張れるから・・・」と
先生は苦笑いされました。
ワークブック1(P.38~41)、『うたいましょう2」(リズム打ち、音符読み、歌いながら右手)
『8.たこたこあがれ』(右手)、『9.プチ カリヨン』(音符読み)と、グレードの2曲