最近どんどん新しい預かりスタッフさんが増えています

犬を亡くされた方がつらいペットロスに落ちこんでいるようなときにちょっと思いを転換してくださるとその長い犬の飼育経験が保護犬の預かりにとても役にたつことがあります

もう犬は飼いたくないわっと思っても保護犬を幸せへ導くお手伝いがあることをどんどん広めていけるといいなと思っています

 

いつまでも新米預かりだと思っていた私がいまや、新人スタッフさんとタッグを組んでその方の預かり犬の幸せ探しのサポートとお手伝いをさせていただくようになりました

どうやらそれを「コーディネーター」と呼ぶそうです

 

きなママさんとはポメレスキュー第一弾のミランダ(ミラちゃん)を素敵なご家族のもとへ送り出しました

 
続けてオリ姫(めるもちゃん)もとびっきりのご夫妻のところへ


それより前にはBambooさん預かりのヒカリ(そのままヒカリちゃん)をトライアルにお連れしてましたっけ


フィラリア陽性にも関わらずお留守番無しの温かなご家庭にて幸せ生活満喫中なんですよ

 

そして今回・・・

ひなちいさん預かりのぷち君の幸せを見つけてあげるお手伝いができたんです

ぷち君は宮崎県のどこかでダンボールに入れて他の犬と一緒に捨てられていました

そちらの保護団体から空輸でやってきたぷち君を最初に抱っこしたのは何を隠そうわ・た・し

ぷち君は足の先天性(たぶん)奇形があり正常だったのは前足の1本だけでした


でもそんなことはおかまいなしでまるでかつてのチャロルを思い出すような可愛いお尻尾をフリフリするとっても愛嬌の良い子

ぜったい幸せにしてもらわおうねっとひなちいさんにも気合注入グッ

そしてそのぷち君に今回早々と白羽の矢をあててくださったのは福島市のNさまでした

(アイドッグ・レスキュー隊では1都4県の中での譲渡を基本にしておりますがまれに犬の個性や双方のやりとりで遠方へ譲渡する場合があります)

 先住の2頭のチワワたち、それぞれ奈良県、神奈川県から保護犬を譲渡されたそうで

今回宮崎県からやってきたぷち君をあわせるとNさまのお宅には日本のあちこちから迎えた犬だらけ

それだけでもNさまのパワフルな思いの深さが感じられますよね

 遠方からの異例のトライアル・譲渡の運びになりましたがNさまからは2名分の交通費の他に団体にご寄付まで頂戴いたしました

そこまでぷち君へ愛情を持ってご応募いただいたことを心から感謝御礼申し上げます

 

当日駅の改札を出る直前 待ち合わせのために何の目印も伝えていなかったことをひなちいさんと笑いあっていた瞬間

目に飛び込んできたのは大きく大きく手を振る素敵な女性

いったいどなたにあんなに親しげに手を振るのだろう 「数週間ぶりに会える恋人?」と私は自分の後ろを振り返っておりました

それがNさまニコニコ

親しげに大きく手を振る相手は私たちだったんです

もうその出会いの瞬間から 私はNさまが大好きになりましたはーと

 

そしてクレートの中にいるぷちを覗き見た瞬間から

「かわいいねぇ かわいいねぇ」と温かい言葉

それが福島地方独特のイントネーションだからなおさらあたたかく感じられて

遠方から来た疲れが吹っ飛びましたニコ

 

ぷち君はクレートからでたあと先住ワンコさんからいっぱい匂いをかがれたあと、


 

すーーーっと自分からNさまのおひざに手をかけて顔を覗き込んでいました

 




ぷち君 すっかり状況がわかったようです

「僕のおうちですね どうぞよろしくお願いします」と


 

ぷちのそのおもいがけない自然なあいさつを見てすでに涙がウルウルしちゃうほどです

 このあと、Nさまにぷちの足の様子をお見せしました

ぷちのこの足の奇形を見ていただくこと、知っていただくこと

それをどう受け止めていただくことになるのか 私はとっても不安でした

 
でもNさま 少しもキョロキョロこんな顔やびっくりこんなおめめやえーんこんな表情は見せず

ずっとずっとただ単に「へぇ照れ へぇ照れ へぇラブ」ってすべてを受け止めてくださる

 

本当に心から優しい方なのだなぁっと私のほうがぞっこんです

 

 私の預かりだった3本足歩行のククちゃんや、さきほどのフィラリア陽性のヒカリちゃんなど

こういったハンディを持つ子を迎えてくださる里親様って保護犬の神様的存在だと思ってしまいます

 
Nさまご家族は他にも単身赴任中のご主人様や他県の学校に通う息子さんがいますがこの日はNさまのご実父母さまとご一緒にパチリ



本当はお顔を隠したくはないほど(これはいつも思うこと)素晴らしい笑顔を収めさせていただいております

 

 

ぷち君 先住のチワワンたちとNさまご家族と素晴らしい毎日をスタートさせていますよ




初日の夜 Nさまのやわらかい足の上で爆睡



みんなでごはん まるで幼稚園ルンルン

どうぞ正式譲渡の報告をいただくその日までひなちいさんのブログを見守っていてくださいね

 

こうして綴ってきました「コーディネーター」としてのお手伝い

幸せ探しが無事に正式譲渡に結びつく瞬間に大きな安堵とともにプライスレスな幸福感を預かりスタッフさんと分かち合えて

 

お手伝い 最高!!

 

 



さぁごう君もみんなの幸せに続こうね




次の記事にていまお手伝い中のワンコたちをご紹介します