料理家の松野文枝です。

 

 

小さな幸せを感じ、

「感謝」の気持ちを紡いで生きていきたい

 

多くの物を持つことより、

少しの好きに囲まれて

生きていくことを実践。

 

 

自分らしく生きていくために

頑張ることを辞めたら、

自分の必要な方向に動き出した。

子どもの頃からの様々なミラクルな経験を、

今年から、もっと人のために

伝えて行きたいちょうちょ

 

 

毎日の当たり前を「幸せ」なんだと

感じる食と暮らしを

ブログでは提案していきます。

 

 

食を整えるだけで人生は豊かになる。

 

 

おはようございます。

 

伊勢、京都出張から戻り、

青空キッチンの3月のレッスンも

スタートしました。

 

 

image

 

 

今回はチキンカツ!

 

皆がもりもり食べるメニューで、

美味しい笑顔が広がっています。

 

キャベツは何か付けないと

食べられない!

野菜は嫌いと言ったお子様も、

あら不思議ラブラブラブラブ

 

 

魔法を発すると・・

キャベツもきれいに食べていましたラブ

魔法に包まれる

青空キッチンって子どもたちの

力を引き出すから素敵なんです♡

 

 

 

カンファレンスに参加しました 

 

京都に行ってきましたよ~~!!

 

image

 

 

日本キッズ食育協会のトレーナーになり、

必ず参加している

年に一回のカンファレンスの

今年の開催が京都だったのです飛行機

 

 

 

会場は京都らしい

素敵な会場「京都祝言」

image

 

 

日本キッズ食育協会では、

認定トレーナーからは毎月の

勉強会があり、オンラインでは

お会いしていますが、やっぱり

直接会える時間は貴重な時間。

 

 

全国から現地参加、オンライン参加と

たくさんの頑張っている仲間たちが

参加しましたラブラブ

 

 

 
このような機会を作ってくださる
協会には本当に感謝です。
 
 
image
 
今年のカンファレンス基調講演は、
立命館大学スポーツ健康科学部
「活動量の多い成長期の栄養と食事」

をテーマに学びました。

 

 

 

我が子を育てていた時、

食に悩んでいた私は、興味深く話を

伺いました。

 

 

 

スポーツをしていた我が子は、

身体が小さいので、大きくするために

食トレと称し、吐くまで食べさせられることが

ありました。

当時低身長で内分泌科にかかっていた

息子には、さすがに

ドクターストップがかかったのですが・・。

 

食べ終わると吐き戻し、

元々食が得意ではない息子は、

食べることに恐怖心を抱く、

中学時代を過ごしたことがあり悩みました。

 

 

そんな経験があったので、海老教授の

お話に引き込まれ、我が子のようなことが

あってはいけないと思いました。

 

学んだことを大きくなった我が子、

そして生徒たちに伝えていきたい・・

今月卒業する生徒さんたちにも、

贈る言葉として伝えようと誓いました宝石赤

 

 

 

学ぶって本当に永遠ですね。

これからも色々学んでいきたいですラブラブ

毎回学ばせていただける環境に感謝。

 

 

 

一年を振り返り表彰式 

 

毎年恒例の一年の頑張りを認めてくれる

表彰式が開催されます。

 

全国には楽しく頑張っている

仲間がたくさんいて、私もだいぶ

古株になってきて(笑)

新しい若いフレッシュなトレーナーさんが

それぞれ自分で足で立ち、自分で動き、

自分の食育を頑張っている。

 

 

素晴らしい環境だと思う。

 

表彰を目的とはしていないけれど、

大人もやっぱり褒められると嬉しいですよね。

 

モチベーションが上がり、

もっと自分がやれるところまで、

頑張りたいという気持ちが

大きくなりました。

 

こんな協会ってないと思います。

感謝~~ラブラブ

 

 

image

日本キッズ食育協会榊原理加代表と

爲我井あゆみチーフ理事と・・。

お隣は大好きな石動トレーナー!

私をこの世界に導いてくれた人✨

 

 

 

熊本&本荘校も!!なんと!! 

 

じつは・・ワタクシも表彰をしていただきました。

 

生徒総数賞法人の部全国2位

 

image

 

いや~~カウントしていないから、

毎回表彰の舞台で驚きます(笑)

 

こんなにもたくさんの生徒さんたちが

通ってくださっているのかと・・

感無量に・・・。

 

 

image

 

 

選ばれる教室でありたいと・・

思い活動していますが、

本当に感謝しかありません。

 

勉強会皆勤賞もいただきました。

毎回有意義な時間をいただいて

休むわけがない・・必ず出席して

学んでいます。それなのに表彰まで

したいただいて・・ありがたい♡
 

image

 

 

これからも頑張るぞ~~

と、力をいただきました。

ありがとうございます。

 

 

 

会場参加の美和先生と・・

喜びの共有ラブラブ

いつもありがとう♡

image

 

 

全国の仲間と盛り上がる! 

 

imageimage

 

imageimage

 

たくさんのトレーナさんたちと出逢い、

そして交流し、また一年お互いに

頑張っていこうと誓い、ライバルではない

仲間として本当にかけがえのない大事な

人たち・・。出会いって宝物ですね。

 

みんなありがとうラブラブ

 

 

日本キッズ食育協会の仲間たちは

それぞれの「子どもの食育」を

それぞれの形で子どもたちの未来のために

楽しく頑張っています。

 

 

今読んでくださっている皆様の地域にも

日本キッズ食育協会、青空キッチンが

あるかもしれません。

 

是非検索してみてください。

素敵な先生たちが待っていますよ。

 

 

image

 

 

今回の様子で日本キッズ食育協会の

雰囲気が伝わったと思います。

 

 

自分で踏み出す一歩は、

自分の人生を大きく動かす一歩と

なると思います。

 

 

子育ての経験を自分の強みに変える

日本キッズ食育協会の養成講座を

受講しませんか?

 

https://kids-shokuiku.jp/course/

 

 

 

ご協賛もたくさんいただきました。

商品の紹介は次回しま~す。

素敵なものばかり・・ラブ

 

 

  熊本&本荘校体験レッスンも受付中です。

 

本荘校開催は木曜日です。

 

今ならいつも満席の土曜日クラスも

入れます!

 

 

メッセージはHP又はInstagramから

お願いいたします。

 

ちょうちょhttps://smilekidsfoodlabo.wixsite.com/-site

 

 

 

ちょうちょ青空キッチン熊本校Instagram

 

 

ちょうちょ青空キッチン熊本校TIKTOK

 

 

 

 

 

 

自己紹介はこちらから

 

 

 

https://ameblo.jp/fu-mu/entry-12656003278.html

 

 

 

キッズ食育を知りたい方はこちらから 

 

 

体験講座をまずはお聴きください。

ワタクシ松野の講座は4月末~

5月頃予定しています。

 

 

 

 

日本キッズ食育協会の講座については

詳しくは協会HPをごらんください。

下矢印