料理家の松野文枝です。

 

 

小さな幸せを感じ、

「感謝」の気持ちを紡いで生きていきたい

 

多くの物を持つことより、

少しの好きに囲まれて

生きていくことを実践。

 

 

自分らしく生きていくために

頑張ることを辞めたら、

自分の必要な方向に動き出した。

子どもの頃からの様々なミラクルな経験を、

今年から、もっと人のために

伝えて行きたいちょうちょ

 

 

毎日の当たり前を「幸せ」なんだと

感じる食と暮らしを

ブログでは提案していきます。

 

 

食を整えるだけで人生は豊かになる。

 

 

こんにちは。

 

昨日から青空キッチン熊本&本荘校の

2024年のレッスンがスタートしました。

 

 

生徒の皆様、

今年もよろしくお願いいたします♡

 

 

「あけまして

  おめでとうございます」

というご挨拶から始まったレッスン。

 

 

 

全員が目を見て

挨拶をすることが出来ました♡

 

 

 

こういう習慣はとても大事で、

シャイな子もそうじゃない子も、

節目となるので、習慣として

大事にしていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

さて2024年最初のレッスンは、

七草粥のレッスンでした。

 

 

image

 

 

 

せり なずな ゴギョウ はこべら 

ほとけのざ

すずな すずしろ

 

image

レッスン前に走り書きした(笑)

七草の絵・・もっと丁寧に書きたいよね( ´艸`)

 

 

 

幼児さんは、

私が書いた紙を見て唱えはじめ、

帰りには覚えていた飛び出すハートすご~い。

 

 

 

小学生クラスで言える人いる?と

尋ねると、

え~~と・・・・

忘れちゃったと。

 

 

幼稚園の時は言えたよね~~

 

そうしたら前のクラスの幼児さんが

覚えたてを披露してくれました(笑)

 

 

 

子どもってすごいですよね。

 

 

 

幼児期の子どもたちって、

ものすごく得意なものがみんなあって、

全員天才!!!

 

 

 

高学年クラスでは、

どうして忘れちゃったんだろうと

いう疑問に発展しました。

 

 

 

幼児期はそれぞれの得意な物

博士のように詳しくなる子って

いますよね。

 

 

トミカ博士、恐竜博士、電車博士・・

時代を超えて存在する

博士ちゃんたち。

子どもってすごいなぁと思います。

 

 

image

 

 

娘の友達は男の子でしたが

お花博士でしたチューリップ

 

 

 

 

道端に咲く花をいつも手に取り、

○〇ちゃん(娘)このお花見て!!と。

そうするとママが調べてこのお花は

ガーベラガーベラガーベラって言うお花よ。

4人で立ち止まり、お花を観察し、

香ったりしたものです。

 

 

1つだけ摘んだ野花を

帰宅してから押し花にしていた

私のママ友。

3年間の間にたくさんの押し花帳が

出来上がっていました。

 

 

小学校に入ったあと、

お花についてまだ詳しいの?と

聞いたら、

忘れちゃったのよ~チューリップとママ。

 

 

そう・・

学習が始まり新しい知識が入ると

子どもたちの覚えた知識の上をいく

情報量が入り「忘れた」のではなく、

埋もれていくのではないかなぁと

私は思うのです。

 

 

でも、この一緒に立ち止まり、

そして調べて観察する。

(今の時代はグーグルレンズがあるけど)

当時23年前は私も友達も

ミニ季節図鑑やお花図鑑を

持ち歩いていました。

 

 

これはのちに子どもたちの

ものすごい力になりました。

お友達のお花博士君も、

人生の夢を叶えています。

 

 

だから子育ては

一緒に立ち止まって子どもの目線で

感じて欲しいのです。


 

 

七草を忘れてしまった~と言った

小学生さんたちも、一緒に立ち止まり、

またレッスンで学ぶことで、

奥底に眠る記憶を呼び覚まし、

記憶が蘇り定着していく。

 

これが生きる力!

子どもたちの心の財産になると

思っています。

 

 

 

季節の行事を大事にする習慣は、

大人になった時に、「節目」を

上手に作れる大人に成長でき、

結果心と身体が元気な大人になる♡

と私はそう考えています。

 

だから私は季節の行事を大事にしています。

 

 

食育を習うことは、料理が上手に

なることだけではなく、

子どもたちが大人になった時に、

開花する種まきだと思っています。

 

子どもたちに食を通して

たくさんの事を伝えて行きたい・・

 

 

 

今年頑張りたいこととして

再確認した最初のレッスンでした。

 

 

 

 

 

青空キッチン熊本&本荘校のご案内 

 

2024年は今日からレッスンが

スタートします♡

 

是非お越しくださいね。

 

image

 

 

宝石赤体験レッスンも受付中です。

メッセージはHP又はInstagramから

お願いいたします。

 

ちょうちょhttps://smilekidsfoodlabo.wixsite.com/-site

 

 

 

自己紹介はこちらから

 

 

 

https://ameblo.jp/fu-mu/entry-12656003278.html