女の子と男の子(高校生)の
2人のママです。

我が子は都内での幼稚園から
大学までの豊富な受験経験と
偏食、食べない子の子育て経験から
幼児教育メーカースタッフと
2017年青空キッチン熊本校
スタート。



ママ達の応援団として、
幼児教育や食育教室を通して
多くのママ達をサポート。



「子どもの事を学ぶと子育ては
楽になる!」



キッズ食育養成講座は
食育の学び
だけど

保育を学べる講座を熊本で開催。


【熊本/九州】

松野文枝
(自己紹介はこちらから☆)



୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧



ちょうちょ青空キッチン熊本校体験レッスン
https://ameblo.jp/fu-mu/entry-12288345013.html

 

 

子育てしているママ達で、

おうち時間をどう過ごそうかな?

と思っているママ達は

多いのではないでしょうか?

 

 

先日、ママ達が子どもの英語の

はじめ時のお話を1歳6ヶ月さんの

ママさんとオンラインで繋がりました。

 

 

 

せっかくおうちにいるから、

何か有効に時間が使えないかな?と

思って参加してくださったと

言っていました。

 

 

 

お話する機会がなく、

久しぶりに人と話した・・と

ショールームで、

涙されるママもいます。

 

 

私も、県外から熊本に

来たので、引っ越してきた当時は

家族以外とは誰とも話す事が

なかった日もありました。

 

 

コロナ禍からは実家にも帰れない状態

ですから、一人で子育てしているママは

苦しんでいる方もいると思います。

 

 

 

 

そんなママ達には、

コミュニティーやオンラインツールを

利用しておうち時間の30分位を

コミュニケーションの時間に

してみませんか?

 

 

子育てママという共通点があるから、

きっと気持ちは通じるはず。

 

 

子育てママへおススメ

~無料のオンラインツール~

 

 

◆熊本ベネッセ

  おやこのひろば

 

 

マンツーマンなので気楽な

気持ちで参加していただけます。

 

HPトップページの

お友達追加をしたらOKです。

 

子育て経験豊富なスタッフや

元保育士が対応します。

 

 

 

 

◆九州のママあつまれ

 熊本のママあつまれ

 

こちらもLINEのオープンチャットで

情報交換。

見たいときにみれるし、

気持ちは繋がっているよ~♡

というツールです。

 

九州全土に支部がありますから

九州のママあつまれ~~黄色い花

 

熊本のママあつまれ副代表は私です。

 

 

 

 

 

時短料理人気レシピ集
【たべぷろワーママごはん
   15分でいただきます】

殿堂入りレシピ

黄色い花ひき肉と豆腐で子どもに

 人気の夜ごはん!

 フライパンで作れる15分レシピ3選 

 

 




 

 

黄色い花カラフル夏野菜と

 厚揚げのチーズ重ね煮!

 麻婆豆腐の素でワーママ楽々15分レシピ

 

 

 

 

 

黄色い花子ども大好き鶏手羽元

 レシピ3選!

  レンジ下味すれば15分で夜ごはん

 

 

 

 

 

 

黄色い花子どもの苦手な野菜の

 イメージアップ大作戦!

 10分でできるレシピ2選
 

 

 

 

 

 

 

黄色い花鶏ひき肉とトウモロコシと

 ピーマンで作る夏のおかず!
 アレンジも楽しめる

 超特急10分レシピ