女の子と男の子(高校生)の
2人のママです。


我が子は都内にて幼稚園から
大学までの豊富な受験経験と
偏食、食べない子の子育て経験から
幼児教育メーカースタッフと
2017年青空キッチン熊本校スタート。



子育ては楽しくしてほしいから
ママ達の応援団として
多くのママをサポート。



「子どもの事を学ぶと子育ては
楽になる!」

キッズ食育養成講座は食育の学び
だけど保育を学べる唯一の講座。


【熊本/九州】

松野文枝
(自己紹介はこちらから☆)



୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

ちょうちょキッズ食育養成講座熊本開催
https://ameblo.jp/fu-mu/entry-12667505260.html?frm=theme


ちょうちょ青空キッチン熊本校体験レッスン
https://ameblo.jp/fu-mu/entry-12288345013.html

 

GWいかがお過ごしでしょうか??

 

私は朝からやり残した

仕事を大好きなBTSを聞きながら

やっています。

 

 

BTSのBTS MTVライブの衣装の

グッチやラルフの衣装、

どれもすごく素敵で、家族にも

共有して見せたくらい(笑)

 

 

 

 

そんなわけで仕事が進まない

文枝先生です爆  笑

 

 

今日はGWにお子様と一緒に作れる

バナナパウンドケーキレシピの

ご紹介です。

 

完熟バナナで、ふんわりしっとりバナナブレッド

 
昔ながらのバナナブレッド。
メレンゲとか作りますが、
基本的に混ぜて行くだけだから
作ってみてください。
 

このレシピの
パウンド型は18㎝×10㎝×高さ8.5です。

パウンド型に流し込む目安の量は、
型の高さの2/3量位。

色んなパウンド型の大きさが

あるので、調節して見てくださいね。
 

 

 材料


◯パウンド型1本
・バナナ              完熟1本
・レモン汁             大さじ1
・無塩バター            140g
・三温糖              120g
・無糖ヨーグルト          大さじ2
・卵黄                2個
・卵白                2個
・砂糖               10g
・☆薄力粉             200g
・☆ベーキングパウダー     小さじ2
・☆塩                小さじ1/4
 

 詳しい作り方


 

01

下準備

●バナナはフォークで潰して、
レモンをかけておく

●バターはボウルに入れ、
室温で柔らかくしておく

●☆の粉類はふるっておく

●卵白は、水気や油気のない
綺麗なボウルに割り入れておく

●オーブンは180度に温め始める
 
【型の下準備】
◆クッキングシートで型紙を敷く。
 

02

室温で柔らかくなったバターに、
砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜ、
滑らかになったら、
ヨーグルトを加え混ぜてから、
卵黄を1個ずつ加え混ぜる、

下準備したバナナを
半量ずつ加え、その都度よく混ぜる。

03

メレンゲ作り

卵白を軽く泡立て器で混ぜて、
白っぽい泡が出てきたら、
半分のお砂糖を加え泡立て、
ツノが立ったら、残りのお砂糖を加え混ぜ、
ツヤが出たらメレンゲの完成。
それ以上いじらないように!
 

04

(3)にメレンゲの半分を入れて、
しっかりと混ぜる。
ふるった粉類を入れ、ゴムベラで
粉っぽさがなくなるまで混ぜ、
残りのメレンゲを加え、切るように混ぜる。

05

 

型に流し表面を平らにして、
180度のオーブンで50分くらい焼く。
竹串を刺して見て、何も付いて
来なければ大丈夫です。
しっかりと冷ましてカットする。


ご自分のオーブンの性質により、
焼き時間や焼き色は気をつけてみてくださいね。
 
 
*★*――――*★* *★*――――*★*
 
お子様と一緒に作れるレシピや
子どもの食育についてのコラムなど
たくさん載っていますリボン
image
 
*★*――――*★* *★*――――*★*
 
パパでも作れる15分レシピ
たべぷろさんレシピはこちらから
 
今回は冷凍ギョーザで作る
ガパオライス
image

 

 

過去レシピはこちらから見れます。

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★*
 
LINEはこちらから

友だち追加