こんにちは。

 
今日の熊本は晴れですが風でガタガタ・・
でも青空と太陽は大好きです晴れ
 
気持ちが清々しい気持ちになりますハート
 
さて、この度料理リレー
参加させていただきました。
 
こちらの料理リレーは、料理家の脇雅代先生が
発起人になってスタートした料理に
携わる方たちでバトンを回し、
家にある身近な食材で簡単に作れる料理を
紹介していく素敵な企画です。
 
こちらのバトンを、私の大切な仲間でもあり、
キッズ食育に携わるきっかけを作ってくれた
「この人無くして今の私はいない!」と言うくらい大切な
青空キッチン坂ノ市&大分駅前スクール主宰の
光栄なことにバトンを受け取りました。
 
以下、脇雅世先生からのメッセージの抜粋です。
 
***********************
世界中が危機感であふれている毎日です。おうちで過ごす時間が増えた
皆さんと料理でつながることができたらと思い≪料理リレー≫を試みたいと思います。
いつもお家にある材料で簡単に作れる一品をリレー形式で紹介します。
わざわざ買い物に出なくても済む料理作りのヒントになれば幸いです。
料理を生業とする私達から、ご覧いただいた皆さんがハッピーになることを願って。
***********************
 
何をご紹介しようかな?と考えた時、
子どもの食育の先生としてママたちがお子様と一緒に
作業できるようなものにしたいと思い、
こちらのレシピをご紹介します。



付け合わせの野菜は、
お家にあるもので大丈夫です。

ぜひ、お子様と一緒に
楽しく作ってみてくださいね。
 
大人の方の
おうち飲みにもオススメですよ!
 

とりささみと野菜の巻き巻き
【材料】4人分
●とりささみ  6本
●生姜     1片
●塩      小さじ1
●酒           大さじ2
●水      適量
 
きゅうり        2本
人参      1/2本
ネギ(白いところ)1本
豆苗      少々
 
サニーレタス  適量
海苔      適量
 
(4種のソース)
★A
ごま油 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
みそ   大さじ2
★B
ケチャップ大さじ2
(大人はタバスコ少々)
★C
マヨネーズ大さじ2
(大人は柚子胡椒少々)
★D
しょうゆ  大さじ1
砂糖    大さじ1
すりごま  大さじ2
みそ    小さじ1/2
 
 
【作り方】
1. 野菜は7cm位の千切りにする。



レタスは洗って、氷水につけてパリッとさせる。
 
2. 鍋に●のささみ、薄切りにした生姜、酒、塩を入れてささみがかぶるくらいの
水を入れて弱火にかける。



途中返して、周りが白くなったら火を止めてそのまま冷ます。



冷めたら筋を取り、食べやすい大きさにさく。
 
3. ソースはそれぞれ混ぜ合わせる。
 
4. ササミと野菜、海苔をお皿に盛りつけて完成。
 
各自レタスや海苔に巻いて、
ソースをつけていただく。
 
 
【お子様のお手伝いポイント】 
◯ササミと●を鍋に入れる。
ササミが色が変わる変化を楽しむ。
◯ソースを計量スプーンで計って混ぜる。
◯冷めたササミをさく。
◯盛り付ける。
 
どれか1つでも出来たら褒めてあげましょうね。
お子様のお手伝いは簡単なものから始めるとスムーズです。
楽しいのがいちばんです。
 
ぜひ作ってみてくださいねイエローハーツ
 
image