妊娠糖尿病で入院@日本医科大学付属病院② | 不妊治療からの★妊娠糖尿病★ラーメンパフェヌンティー我慢の日々

不妊治療からの★妊娠糖尿病★ラーメンパフェヌンティー我慢の日々

消費財メーカー研究員のアラフォーママが妊娠糖尿病と戦う日々

私の1日の摂取カロリーは 1,800 kcal

 

入院時はこれを6回の

 

8時、10時、12時、15時、18時、20時

 

に分けて食べます

太字がメイン、通常字が中間食です

 

血糖値は、メインの食前と食後2時間を測ります

1日6回測定ということですね凝視

 

入院前は手探りのなんちゃって6回食だったのですが

 

食べるタイミングがずれた時には

 

メインのごはん前に血糖値が落ち着いていなかったり

カロリーが多すぎてしまったりと

 

なかなかうまくいっていませんでしたネガティブ

 

入院ではどういうご飯をどういうバランスで食べたら良いか

 

栄養士さんや助産師さんの助けを得て食べながら実践できるので

 

とても有意義な入院でしたニコニコ

 

 

【入院1日目】

 

14時に病院IN

 

前日の夕方に電話があり入院日や時間、部屋タイプについて説明があるのですが

 

病院に行くと部屋タイプが変わっていました真顔

 

第一希望だったのでまあいいのですが…

 

お部屋のタイプは8,800円の前室ありのお部屋(窓際)ひと部屋しかないこともあり

 

妊娠糖尿病患者でも赤ちゃんを産んだお母さん方と同室ですニコニコ

 

 

 

清潔感があり、スペースも広々!

テレビの向こう側がお隣のスペースです。

 

第一子の時はT大学病院の4人部屋だったのですが

とても窮屈な思いをしました。

 

差額ベッド代があるとはいえ、

ベッドとコットを入れてもなお通路スペースがあるなんて素晴らしい!!

 

収納スペースもたっぷりでいろいろしまえます

 

 

入院食に欠かせないふりかけも持参

 

落ち着いた後は、

回診してきた小児科・内科の先生と話し

グルテストアクアで血糖値を測りました

 

(先生がフリースタイルリブレを持っていたので期待したけど、既にグルテストを外来で貰っていたせいか?毎回採血に)

 

18時半(配膳の順番のせいかだいたい30分遅れ)のご飯

内容は

 

・ごはん(130g)

・おでん煮合わせ

・キャベツ酢の物

・ツナマヨネーズ和え

 

450 kcalほど

 

分割食なので妊婦通常食とは一部異なっていました昇天

 

血糖値は

 

食前 86

食後2時間 118

 

50gでも75g糖負荷試験でも

基準ちょっとだけオーバーの私だとこんな感じですにっこり

 

 

そして20時半の中間食がこちら

 

image

 

・パン

・牛乳100 mL

 

150 kcalほど

 

味気ないようネガティブ

 

ベッドの硬さに悩まされつつ21時消灯

 

入院1日目でした。