娘を通して自分と向きあう日々 | 食を通して身体のバランスを整えて、健康的に暮らす知恵をお伝えする癒やしサロン

食を通して身体のバランスを整えて、健康的に暮らす知恵をお伝えする癒やしサロン

ナチュラルフードコーディネーターや薬膳インストラクターの資格を生かして自身と家族の大病や子ども達のアレルギーを乗り越えるために学んだ食事で、たくさんの、人を笑顔にしたいという志しののもと、薬膳サロンふうかを経営させて頂いております。


梅雨はどこへやら~というくらい快晴の週末☀
カフェふうかはお休み頂いているのですが、私はもくもくと働いております😂
料理教室のレシピ作りや、新しいお料理の試作品作り、そして子どもの事、、、、。
ここ最近、小学校6年になったうちの娘にかなり振り回されてますが、、、。

小さい頃から他の子とはちょっとずれた子でしたが、今もそれはかわりません😅

好奇心旺盛で、行動力抜群の彼女は小さい頃から習い事もやりたいと興味をもったことは何もかも自分で見つけて決めてきてしまうタイプで
その度に、親子で話しあい~で、結局、私が説得させられるという😂

今回は、塾に通いたいといいだして、、、。

『なんで塾に行きたいの?』
の問いに、将来なりたい夢のために自分の行きたい大学学部まで訴え、そのために模擬試験を受けて、自分の実力を知って自分の今の環境を変えたいと話す娘~本当に私の娘だろうかと不安になる私😂

主人とも相談してまずは娘の行きたいという塾に直接、話を聞きに行く事に~
私も娘も共通してるところは、どこで学ぶかじゃなくて誰から学ぶか~なのでまずは経営者の方とお話
小6にしては、小さい頃から本好きなことが幸いしてか知識豊富な娘
けど、精神年齢は小学生なのでそれを理解してくださる方が必要😉
直感で大丈夫かも!?と思えたのですが、
まずは一月体験をさせて頂くことに



軽い試験を受けて、最初は頭を悩ませていた表情からワクワクの表情に変化する瞬間を見て、こんなに楽しそうなら通わせて大丈夫かな!?と即決しそうになりましたが、もう少し考えないとなとブレーキふみました!
私の目から見ていても毎日、時間に余裕のない日々~
1日は皆、24時間なのでどう使うかは本人次第
今は勉強よりももっと他の事に時間使ってほしいな~というのが私の本音😊
学ぶ事はいくつになってもできる事だって私自身が体験して思うから❤
今は年老いたじいじばあばとの時間も必要~来週末は、ホタルを見に田舎に帰れるかな~と思いながら、結局は、私の気持ちの押し付けなのでは!?と考えてしまう今日この頃
 
生まれた瞬間から、身体の弱い私や障害のあるパパの人生を背負わせちゃいけないと思いながら、何よりも思いやりのある生きる力をつけた子どもに育ってほしいな~と育ててきたつもりが、結局、私達夫婦の受け皿が小さいがために娘のやりたい気持ちを我慢させてしまってるのも事実😅
親も子どもを通して日々、成長しなければならないと反省した本日でしたm(_ _)m