村由丸 今シーズン初タコ釣り | ぷかぷか日和 ”夫婦で釣りっていいもんですよ”

ぷかぷか日和 ”夫婦で釣りっていいもんですよ”

小物釣り専門HIRO(夫)とFUMI(妻)が関西を中心とした波止釣り、船釣り、ボート釣りでの釣行記中心のブログです。

皆さん
こんにちは〜 音譜


いよいよ

関西も梅雨入りしました傘

これから約1か月間

うっとおしい天気が続きますね

と思いきや


しばらく雨降らんなぁ

逆に体温並みので猛暑!!

一気に暑くなってきました


とはいえ

いつ降り出すか

わからんこの時期は

屋根付きの船がありがたいニコニコ


まあ

実際降り出すと

あんまり役には立たないんですけどねてへぺろ


そんな梅雨のど真ん中

今シーズン初のタコ釣りタコ


明石ではHIROイチオシ

『 村由丸 』さんに

FUMIと2人で行ってきました爆笑



道中

車の中での会話


 今日の目標は2人で二桁以上ね

 そのかわりキロアップ含む やで〜ルンルン


 二桁〜!?

 タコ釣りって20〜30ハイは

 簡単に釣れるんちゃうん!?


 あなた何時代の人ですか?

 今は数より型狙いなんですよアセアセ


 なんや〜

 楽しくねーな魂


それもそのはず

FUMIのタコ釣りはこの時以来下矢印


https://ameblo.jp/fu-fudetsuri/entry-12498935266.html


3年振り

2人で80ハイびっくり

この頃は良く釣れてましたね



この日のタコ便は

2隻体制

我々は小さい方の船の

左舷の前から2つの席でしたニコニコ


村由丸の席順は

予約の早い人から

船長が決めるスタイル


1か月前に予約したから

良い席GETできたぞーチョキ


船は定刻に出船

今日のラインナップは


昨年よく釣れた

タコやんスッテ&脂身タコ


おなじみデビルクラッカータコ


定番タコエギタコ


船はポイント到着


朝イチからポロポロと釣れ出すも

型はイマイチショボーン





ちっちゃいね〜チュー


周りではたまにデカイのも釣れて

中乗りのオニーチャンが

タモですくってくれてるびっくり


ウチは小〜中型ばっかりアセアセ


釣れた人を見てみると

デカイの釣った人は

タコエギで釣ってる人が多いかも??


てことで

タコエギに脂身巻いて投入てへぺろ


すると


キター!!


マズマズサイズキラキラ


その後もデカイのキター!!


中乗りのオニーチャンに

すくってもらった


写真撮り忘れたアセアセ


そして定刻に終了

タコ釣りは取り決めで

12時までと決まっとりますウインク


中乗りのオニーチャンが


 HIROさん

 何ハイくらいですか?


 10ハイあるかないかくらいかな口笛


 あとで何ハイか

 数えてもらっていいですか?


ていうから

その場で数えてたら

12ハイやったので

伝えると


 HIROさん竿頭です!!

 でも12ハイの人もう1人いるんで

 港帰ったらジャンケンしてもらって

 良いですか?


 なんか貰えんの??


 次回乗船無料券が貰えます


 メッチャええやん爆笑


 5枚集めたら

 の話ですけど


結構ハードル高いなガーン


てことで

港に到着


さあ対決の時筋肉


最初はグー からの〜


HIRO勝利!!


見事竿頭賞GETキラキラ


期限は無いらしいけど

めちゃくちゃハードル高いなアセアセ


ちなみに

別船の竿頭は21ハイキラキラ

なんか12ハイで竿頭って

恥ずかしいですねてへぺろ


でも

ありがとうございましたニコニコ



本日の釣果キラキラ



マダコ    18ハイ





帰って小袋に分けて冷凍

タコストック完成グッ

タコは処理が簡単で良いね


タコ料理も色々あって

美味しくいただきましたウインク



タコ釣り

もう1回行きたいなータコ

その次はイカメタル

やっぱ

軟体系の夏ですね〜ルンルン