記録 | *雪のかけら、ふたつ*

*雪のかけら、ふたつ*

長女ハル(仮)*重度子宮内胎児発育遅延→27週で早発型妊娠高血圧症候群、救急搬送
管理入院の後HELLP症候群→29週、840gで誕生
→低身長経過観察中
次女ナツ(仮)*再発なしで2690gで出産。
→母の遺伝か低身長気味

ふたりの娘の記録と、母のつぶやきです。

暇です…。
昼間に寝てしまい、眠れませぬ。
食事の量は増えませんが、とりあえずピークは越えたと思います。入院してからは吐いてません。
明日から点滴の本数を減らします。


なので、とりあえずここまでの記録をば。


夜間救急受診→そのまま入院 でしたが、主人が病院に電話をかけた時点で「入院になる」と言われたそうです。
なので、とりあえず一通りのものを持って出発していました。

簡単な問診のあと、すぐに入院。
消灯時刻前には点滴をしてくれました。
飲まず食わずでいたため血管が細くなっていたようですが一発で入れてくれました。

「1人目の時つわりは?」と聞かれましたが、大したことなかったと答えるしかなく…😭
入院時点で体重2キロ減。



「点滴すると楽になるからね〜」と優しい声をかけてもらい、気も楽に。
「夜間にすみません…」と謝ったのですが、さすが産婦人科と言うべきか…
「体重だってこんなに減っちゃってるし、それにお産なんてみーんな夜中に来るもんだから」と笑い飛ばしてくれました。


実際、ビタミン入りの点滴で一気に楽になったのですが、脱水しかけていたのもあるかな…と思います。


翌朝、尿検査でケトン2+。
採血で血糖値低めだったようです。


もっと辛い人もいる、たった1日で病院に行くなんて情けない…と思っていたのですが、
「でも数値に出てるからねえ」と看護師さんに返されました。

今回は「水分が取れない時は病院に」と書いてあったものを見て行く決心がつきましたが、本当にその通りだったかな…と思います。




長くなりそうなのでまた後日に。