記録 続き | *雪のかけら、ふたつ*

*雪のかけら、ふたつ*

長女ハル(仮)*重度子宮内胎児発育遅延→27週で早発型妊娠高血圧症候群、救急搬送
管理入院の後HELLP症候群→29週、840gで誕生
→低身長経過観察中
次女ナツ(仮)*再発なしで2690gで出産。
→母の遺伝か低身長気味

ふたりの娘の記録と、母のつぶやきです。

入院して一夜明け、かなり楽になったと書きましたが、それと同時に空腹感もやってきた…。
正直、これはかなり厄介だった。


妊娠悪阻での入院なので、食事が出てこなかったから(笑)
日中来る看護師さんに、大分楽です〜良くなりました〜と散々訴えていたら、「じゃあご飯食べてみる?」と聞いてくれたのでお願いしました。


なので、朝昼抜きで夕食から。
私は入院前日の夜食べたのが最後だったので、丸2日ぶりくらいにご飯にありつきました。
しかし、いきなり通常食一食分を出されて怖気付いてしまったことやその頃には空腹感は消え去りちょっと気持ち悪さが復活したことからちょっと箸をつけただけでギブでした。


その後、お粥の方がいい、一食分は多すぎると話したところ、
全粥&全品1/2量で対応してもらえることに。



入院した次の日はシャワー許可が出ず、身体拭きのみ。
その次の日にはシャワー許可が出たのですが、その日は洗髪の日だったようで出血などでシャワーできない人は、美容院のようなシャンプー台で洗ってもらえるみたいでした。


点滴も、最初は24時間フルで入れてましたが入院翌々日には1日4本(終わったらラインだけ確保して閉じる)、この土日は1日2本と順調に減ってきています。

一回、血が逆流して固まっちゃったので差し替えしました。
私の血管は採血には困らないらしいですが点滴には細いらしく、指し直しが大変でした…😭😭😭
入れ替わり立ち代わり、4人くらいがチャレンジしては失敗し、最後はとうとう1番のベテランさんが子供用の24ゲージの針で入れてやっと成功しました。
(大人用は22ゲージって言ってたかな…。前回帝王切開の時、手術用の抗生剤なんかを入れる18ゲージの針も一発で刺さったんだけどな…??)
絶食絶飲で血管は細くなるらしいです💦



それにしても、私の入院中は完全に主人のワンオペ育児です💦
全部できるし、平日は保育園なのですがそれでも申し訳ない…😭
今までは朝起こすところから保育園の送りまでは主人、お迎えから寝かしつけまでは私、の分担だったので私ですらワンオペしてなかった上に、最近はつわりだったり疲れやすかったりで夜も手伝ってくれることが多かったのに…😭😭😭
文句ひとつ言わずやってくれ、その上毎日面会に来てくれる主人に頭が上がりません…。