自治体に感謝。 | *雪のかけら、ふたつ*

*雪のかけら、ふたつ*

長女ハル(仮)*重度子宮内胎児発育遅延→27週で早発型妊娠高血圧症候群、救急搬送
管理入院の後HELLP症候群→29週、840gで誕生
→低身長経過観察中
次女ナツ(仮)*再発なしで2690gで出産。
→母の遺伝か低身長気味

ふたりの娘の記録と、母のつぶやきです。

どんっ!

 

 

どどんっ!!

 

 

和光堂「はいはい」 スティックタイプ 10本入×24箱。

ダンボール1箱分なんて初めて見た…びっくり

 

実はこれ、市役所の防災対策課で希望者に配布していたものです。

1箱500円としてもダンボール1箱で12000円…お札

防災用備蓄の粉ミルクらしいですが、来月半ばに賞味期限が迫っているとのことで配布していたようです。

ちょっと期限まで短いですが、夜は粉ミルクを足すことも増えてきたし、離乳食には大活躍だしでありがたいです。スティックは外出時にも便利。

 

 

私は、子育て支援課に医療費の払い戻し申請に行ったときにお知らせが目に入り配布していることを知りました。

娘が生まれた大学病院は今住んでいる市と異なるので、1回病院で精算して領収書もって市役所に行くことを毎月やっています病院

普通に予防接種くらいしか病院に行かない人、病院にかかっても市内のところにしかかからない人は頻繁に市役所に行くこともないだろうし、気づかない人多いのでは…?と思います。

 

 

防災対策課では、母子手帳を見せて名前を控えてから箱をもらいました。

まだまだあるのでしょう…「なくなったらまた来てね」と言われましたアセアセ

大量なのでおそらくそんな事態にはならないと思います…

定価の半額でもお金取ればいいのに…とも思いますが無料でした。

あとは、(どのくらいいるのか分かりませんが)母子家庭や生活保護の家庭には先に配布されているのかな??そうだと良いのですが行政のやることだしどうだろう??

 

 

防災対策課のおじいさん、とても親切でした。

娘を抱っこしてダンボールは運べないので、手荷物で持てるだけもらおうとしたのですが

「車?だったらここの入り口に車付けちゃいなよ。運ぶから」

と言っていただき、その言葉通りに本来車を停められないところまで車で入らせてもらった上、わざわざトランクに積み込んでくれました。

 

未熟児で娘が生まれて、

未熟児養育医療制度でお世話になり、

予防接種や医療費、児童手当でお世話になり、

こうして防災用の備蓄もしてくれた上に賞味期限迫ったものは配布してくれて、

本当に自治体にお世話になっているんだなあと感じます。

その分、また仕事復帰したらしっかり働いて納税しないとですね。

 

 

 

余談ですが、

早速いたずらしに来た人がいますよ…笑

ダンボール齧らないでください!