礼節とは。 | ぬま日記 ♪

ぬま日記 ♪

毎日のこと、好きなことを
マイペースに更新〜(^_−)−☆

 

 

七條千恵美さんの「礼節を磨くとなぜ人が集まるのか

 

読了しました!

 

 

 

 

 

七條さんの本は今年になってから

 

数冊読み始めましたが、

 

目には見えない心の伝え方を

 

勉強させてもらっています。

 

 

 

この本も「そうだよなあ~」と

 

思いながら読み進めていきました。

 

 

 

 

 

 

”礼節のある人は敵をつくらない”

 

 

 

そういえば、わたしの職場にもこんな人いるな~

 

と思います。

 

わたしも大好きな人です。

 

 

 

「想像できないからこそ、相手に想いをはせる」

 

というエピソードがとくに印象に残りました。

 

 

 

 

 

敵をつくらない。というのは、

 

人当たりがいいとかやさしいとか

 

表面的なことではないのですね。

 

 

 

身に染みました。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は文化の日で

 

仕事はオフでした。

 

 

秋のような夏のような

 

そんなあたたかい1日でした。

 

 

 

 

 

ひとりのんびり過ごせた1日で

 

心も体も休めました✨

 

 

 

 

 

明日は仕事なので、ガンバリマス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

numa📖