ジャガイモの収穫 | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・


午前中はジャガイモの収穫。
スコップ一つで簡単に掘り出せます。
これ以上置いておくとジャガイモが大きくなりすぎてスが入ってしまいます。
これが限度かな?








今年は種イモを確か1Kgくらいしか買わなかった。
10倍以上の収穫にはなりましたね。
種類は男爵、やはりポテトサラダは男爵です。
掘り出したら結構大きい。
ちょとびっくりですね。
小さいのは欲しいと言ってくれる友人が後程取りに来ます。
数時間この状態で干して倉庫へしまいました。






こちらは昨年のジャガイモの残りで作った小さいイモの畑。
撮影の後に草取りしたので今は綺麗です。
来週辺りに収穫ですね。










レタスは急に大きくなりました。
同じ棟が数列あるのでレタスは当分十分ですね。
鉢植のもベランダにあります。
芽が伸びたのはカットしてみたら新しい葉が出てきました。
これで上手く行ったら今後はカットですね。
9月以降もレタスは作って見ましょう。
思ったより虫も病気も無く安心して作れます。
水菜は虫に食べられてしまって失敗。
スイートバジルとイタリアンパセリ、そしてパセリは無事に育ってくれた。



今日は朝から蒸しますね。
昔は猫達の為にこんなハンモックを出していた季節です。
とっても大きいので今は出せませんね。
昨今の異常気象でハンモックでのんびりってな気温ではありません。
猫の数が少なかった頃はあちこちを開けて網戸にして風を通してました。
今は管理が大変でとてもできませんね。
この時代が懐かしい、そしてハンモックは納戸の上の棚に仕舞って出番は無しです。
それにしても湿度が凄いなぁ今日は。