発酵レストラン・ジョイハウス別館 | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・


今日は家内と御近所の館林市にある「発酵レストラン・ジョイハウス別館」って所に昼食で行ってみた。
醤油で有名な正田醤油の経営らしいです。










今日はなかなか穏やかなお天気です。
さて、こっちは本社かな?











本社入り口は!あんりゃまぁ!もう正月休みの飾りですねぇ。












宇宙よりも遠い場所が館林?
何ともねぇ?
さぁって入り口を入ります。










おやまぁ!
ピアノに醤油の自動販売機。











焼きまんじゅうトーストのたれ??
こりゃまた何でしょうか?











綺麗な店の中はしっとりとした古い家具ですね。












天井も高く、そして古い。
明治の頃の建物らしいですね。
もちろん改装してはおります。










壁には発酵関連の掲示があちこちに。












座ったテーブルの横にも。












料理が来ました。
今日は限定20食の定食をお願いしました。
前は洋食と和食が10食づつだったみたいです。
最近は20食で日替わりみたいだそうです。









豚さんとチーズ類のお料理。
これは熱いのでゆっくりと頂きました。
火傷しちゃいますからね。










定食はカキフライも。
全体的に発酵とはあまり関係ない普通の定食でした。
まぁあんまり発酵食を前面に出すとダメなのかなぁ?
普通に定食と思えば美味しい料理でした。









追加でシホンケーキ。












バニラプリンの醤油ソースかけですね。












食事を終えて廊下に出たら何やらテーブルがあります。
店員さんに聞きましたら宴会用だとの事。











説明書がありました。












昼間はこんな風景ですけど夜は良い雰囲気なんでしょうね。
発酵に関する展示がありましたが料理の味を左右するような発酵関連の味はありません。
普通のレストランですね。
でも正田醤油の経営、なんせ上皇后様の御実家ですからね。
午前11時に入店して12時前に退店。
退店頃には客も少なくてちょとびっくり。
これも店員さんに聞きましたら今日は非常に珍しいとの事。
普段は昼には満席になるとの事でした。
まぁまぁ運が良かったですね。
写真も撮れたりとてもゆっくりと過ごせました。