そろそろクリスマスイブ | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・


昨夜はクリスマスイブの前日のイブ??
友人が恒例のローストチキンを持参してくれるとの事で雰囲気づくりです。
今年はどんな味に仕上がってるでしょうか?
楽しみですね。








薪ストーブを焚いて準備中。
市内のあちこちに配布してるので1時間ほど遅れるとの連絡が入りました。
家内とまったりして待ってましたね。
夕方6時過ぎに到着。








自宅の次の配布先があるようで挨拶もそこそこにローストチキンを置いてさっさと行ってしまいました。

さてさて今年のローストチキンの味はいかに?









物が物なので殆ど手づかみで食べましたので写真はここまで。
東南アジア系の友人が多いので今まではスパイスの効いた味付けでした。
今回はすっきりと胡椒に塩にローズマリーくらいかな?
焼き具合も最高、塩加減も適切。
今までで一番美味しいローストチキンでした。
もうプロの世界ですね。
家内はワインを飲みながら絶賛しておりました。
その旨を友人にメールすると褒められた嬉しさからか来年早々にも第二弾のローストチキンを持参しますと返事でした。

ローストチキンを食べながら家内とニューヨークとイギリスのクリスマスデコレーションの会社ドキュメントを見ました。
まぁびっくり!日本の安っぽいLED照明のクリスマスツリーとは段違い。
ライトの点滅もありませんし、その重厚な雰囲気に圧倒されます。
ニューヨークは行ったことのあるセントラルパーク近くのホテルが舞台でした。
アメリカもイギリスもツリーのデザインが日本とは文化の違いを証明するような格差を感じます。
日本のクリスマスツリーやデコレーションは外人さんが日本の盆棚飾りを作ったようなものですね。
感覚やデザインの質の違いを感じました。
それに海外は来年の1月6日くらいまでツリーを飾って日本みたいに火曜日には正月飾りに変わってしまうのとは違うようです。
日本の薄っぺらいクリスマスツリーには改めてがっくりですね。
昨夜は気分が良かったので家内とワインを二本も空けてしまいました。

さて、今朝は起きたらもう青空。
良い天気です。
でもちょと寒い。










庭の薪にも朝日があたります。
朝ご飯を食べたらチェーンソーで処理ですね。











昨夜に飲み過ぎた?為か、途中でばてばて。
ちょこっと枯れ木をカットして午前中の作業は終了です。
今日の夕方から深夜までがクリスマスイブ。
明日の日没までがクリスマスになりますね。
宗教がゼロの自宅ではあんまり関係ありませんけどね。