昼ご飯は焼き芋 | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・


今日の昼ご飯は焼き芋。
来月いっぱいは昼は焼き芋かもしれないなぁ。
朝起きて焼き芋用の熾火作りで盛大に燃やします。
熾火で焼き芋が一番安定して焼けますね。
現在の大きさですと1時間半くらいで焼きあがります。








昨日は庭に残った杉の木の株とかを割った。
あまり乾いてないけど燃やしちゃいます。
早く庭を片付けないと山から木を切り出せません。
昨日も庭で杉を割っていたら薪用に下さった植木屋さんが通りかかりました。
あんまり無理しないようにとのお声がけがありました。







今朝は薪ストーブに薪を追加するので起きたら庭の通路灯のLEDが点いた!
明け方は放電してしまって太陽光充電池が空になってます。
あんりゃまぁ!と前を見たらウルフムーンの満月が煌々と見えました。
月明りで充電してんのかぁってね。







新聞を読んでいたりしたら7時過ぎに西の山の端に満月が沈みます。
今朝は明け方が一番寒かった。
氷点下二℃でしたね。









満月なんで当然ですけど正面から朝日が当たります。
今日は静かな良い日になりそうですね。
そうそう昨夜は6時30分頃にISSが西の空から北へ飛行。
ちょうど満月へ向かっていた。
今夜は5時41分頃かな?頭上を通過します。
また家内と見てみましょう、撮影は寒いので勘弁。

さてさて今日は松任谷由実さんの誕生日。
CDでもゆっくりと聴きますかね。
ペタしてね